桜・・・今年は寒い地方から満開?
TANUKI の 近況報告    桜・・・今年は寒い地方から満開?  2021. 3.22.
津和野に行ってみました・・・・ 津和野は、桜がどこも満開でした
桜の並木も、とてもきれいでした! 帰りに「しだれ桜」を見に徳佐八幡宮へ・・・・
八分・・・いや九分咲き! 最高に美しいタイミングでした・・・・!
この日はあいにくの天候で・・・これで青空と日の光があれば、もっときれいだったでしょうけど・・・
今年の桜は・・・寒い地方から咲いてくるような・・・?

 今年の桜、咲き方が何か変です! 普通、桜は暖かい南の方から咲いてくるもの。TANUKI の住む地方でも、今までだったら桜の名所「一の坂川」が咲いて、同時に維新公園や椹野川河川公園、瑠璃光寺五重の塔周辺の桜が満開になってから、北の徳佐八幡宮の「しだれ桜」が参道を埋め、お隣の津和野の桜が咲くのですが・・・・。
 ms.TANUKIが「TVで徳佐のしだれ桜が満開寸前だって言ってたよ」と。そんなアホな・・・・確かに今年は桜が早いし、九州よりも東京の方が早く咲いたってことだけど・・・・まだ、一の坂の桜も数輪しか咲いてないし、巣の側の河川公園の桜もチラホラ状態なんだから・・・・徳佐八幡宮はその後でしょう。
 ちょうど、車に貼ってた津和野稲成神社の交通安全お守りステッカーが痛んできたので、お稲成さんまで行ってお守りを・・・・と思っていましたので、半信半疑で行ってみました。

 まず、津和野に行ってみたら・・・・何と至る所で桜が満開状態! え〜って感じでした。徳佐のしだれ桜も、まさに九分咲き。一番きれいな状態でした。ちょっとだけ残念だったのは・・・・この日、天気予報は晴れだったのに・・・・前日までの前線通過の影響で寒気が残ってるらしく、天気がすっきりしなかったこと。やっぱり、桜も青空が似合いますから・・・・。

いずれにしても、満開寸前の一番きれいな桜が見られたことはラッキーでした。でも・・・・咲き方は、やっぱり変ですね〜!