防府天満宮の梅・・・満開でした!
TANUKI の 近況報告    防府天満宮の梅・・・満開でした!  2021. 2.22.
楼門としだれ梅・・・・ちょうど満開でした 白梅も紅梅も満開 青空とのコントラストがきれいでした
すべての梅の木が満開状態・・・・ベストタイミングでした!
太鼓楼としだれ梅・・・・なかなかのコントラストです 梅も最高でしたが・・・・人も多かったです!
いろいろ探したのですが、この梅が一番原種に近いのでは? 天満宮正面(楼門前)にアマビエさんが・・・・
防府天満宮に行ってみました!!

 防府天満宮の梅まつりが始まったとTVニュースで言っていました。おそらく休日は人が多いだろうし・・・・年金暮らしの年寄りの特権でウィークディだったら・・・・と出かけてみました。ところが、天満宮梅林側の駐車場は満車! ちょっと離れた大きい駐車場も平日とは思えないほど・・・・。
境内の白梅も紅梅もしだれ梅も・・・・すべての梅の木が満開状態でした。青空と梅とのコントラストも、とてもきれいでした。今年は寒かったので、「休眠打破」って言うんですかね・・・・梅の花も寒さでびっくりして、ここ数日暖かいので一斉に咲いてくれたのでしょうね。
とりあえず天満宮にお参りしてからと、正面の楼門の方に回ったら・・・・境内の梅ヶ枝餅の売店前にも長蛇の列が。.梅も満開だけど、ウィークディというのに人も満開、いや多い!・・・・ま、さすがに天満宮ですね。
 楼門の前にはチェンソーカービングのアマビエさんが・・・・作者は県内のいろいろな所でカービングの作品を作っておられる有名な方です。それにしても、これをチェンソーでって、すごいですね。
 ずっと境内をまわって梅を楽しませてもらいました。昨日、NHKの「趣味の園芸」という番組の「万葉の花」の中で、梅のことをいろいろ紹介してたのを思い出し、万葉の原種に近い花はと探してみました。一重で・・・・とのことでしたが、一番近いのは上の写真の梅かなと思いました。

 天満宮を出て・・・・三田尻港(道真さんが、太宰府の流される途中で上陸したと言われてる港です)の道の駅「潮彩市場」に足を伸ばしてみました。ずっと魚を買ってた魚屋さんが店をたたんでしまわれて・・・・新鮮で美味しい魚を入手できなくなってしまいましたので、最近は食卓に魚が乗らなくなっています。「潮彩市場」は魚市場に併設されていますので、ここまで行けば美味しい魚が・・・・。ずっと前にはここで美味しいお刺身がゲットできました。でも、さすがに平日はお客も少ないのか・・・・期待外れでした。やっぱりここは休日に来ないと。ま、今日は梅だけで満足しよう!と言うことのようです。