今年も飾っちゃいました!
TANUKI の 近況報告     今年も飾っちゃいました!   2021.12.03.  
お使いの環境によっては標示されない場合もあります! お許しの程!!
今年もクリスマスイルミネーション・・・飾っちゃいました!

 昨年もクリスマスイルミネーション、飾ろうかやめようか散々悩みました。今年も・・・・ここしばらくコロナの感染者も急激に減ってはいるのですが、何でも新しい変異株が見つかったとかで・・・・世界中がまたまた騒がしくなっています。
昨年は、パーゴラに沿わせてブルー1色だけで飾ったのですが・・・・。どうするか散々迷った末に、できる限りささやかに飾ってみることにしました。
 我が家でイルミネーションを飾り始めてから19年目になります。昨年も書きましたけど・・・LED電球といえども劣化が目立ちます。今年は、東日本震災の次の年に買ったSLのイルミが劣化のため使用不能になりました。近所の量販店やホームセンターに行ってみましたが、一昨年ぐらいまで結構広いスペースで展示販売してたクリスマス用品が、何だかお店の隅っこの方にひっそりと置いてある感じで・・・・そう言えば、ご近所でもイルミネーションを庭に飾ってるお宅が少ないというか、見かけなくなってきました。これも時代の流れなのでしょうか・・・・。
 家の中のクリスマスツリーは、孫たちに飾ってもらいました。外のイルミネーションは、高い所に飾るのは・・・・もうハシゴとか登るのは怖いので庭木とパーゴラに。これも年のせいでしょうかね。

今回は、ちょっと動画に挑戦してみましたが・・・・

 2012年に動画をアップして・・・・その時は対応できるブラウザが極端に少なく・・・・TANUKI の技術では、ファイル形式の変換などとそれに対応する方法を使うことが出来ませんでした。
で、今回・・・・再挑戦してみたのですが。うまくいく自信は全くありません。見られなかったら、ごめんなさ〜い!(先に誤っておきます・・・・)