秋吉台山焼き2021
TANUKI の 近況報告   春を告げる秋吉台の山焼き・・・!  2021. 2.28.
今年の山焼きは、遅かったのですが・・・きれいに焼けて、モノトーンの世界が・・・・!!

 春を告げる「秋吉台の山焼き」・・・・今年は2月の中旬に予定されていましたが、雪と雨のため2度にわたって延期となりましたので、ここ数年で一番遅い山焼きとなりました。
 今年はコロナウィルス感染防止のため、緊急事態宣言の出ている県からの見学は遠慮してくれって、さかんにアナウンスしていましたので、ひょっとしたら見物客も少なくて、今年は狙い目かな〜とは思ったのですが・・・・山焼きする地元の人たちも人手不足と言う話だし、美祢市役所の職員だって人間が余ってることは考えられないので・・・・・まさか駐車場でナンバープレートをチェックするようなことはできないだろうし・・・・と思い直して、今年はネットでライブ配信をしてくれましたので、それに期待しました。
 ネット配信のお陰で、火入れから大地が焼けていく様子をしっかりと見ることができました。展望台の近くは一番最後に火入れするようなので・・・・実際に見ようと思ったら、双眼鏡とか望遠レンズが必要ですよね。その点、ライブ配信は特等席(!)でした。観光客(見物客?)は、配信の画面に映り込んいましたが・・・・相当混雑して、結構「密!」の状態でした。

 午後、交通規制解除後・・・・例年どおり、焼け跡を見に行ってみました。今年もきれいに焼けて、モノトーンの世界が広がっていました。でも、駐車場も秋吉台を縦断してる観光道路も、例年よりも車も人が多いような気がしました。
他県ナンバーもたくさん見かけました・・・・。最近、県内も感染者が少し減ってきているようなきがしますけど・・・・早く終息してくれませんかね!