今年も恒例のローストビーフ!
TANUKI の 近況報告     津和野 太皷谷稲成に初詣!   2023. 1. 9.
十種ヶ峰(とくさがみね) 雪を冠してきれい! 弥栄(やさか)神社にごあいさつしてから参道へ・・・
表参道 鳥居と長い階段が延々と続きます・・・ やっと神門に到着・・・息が切れます〜!
太皷谷稲成本殿 参拝客も多いですね〜 神社の下、津和野高校のグランドに・・・・
津和野 太皷谷稲成に初詣!

 正月の何となく気忙しい日々も過ぎ・・・と言っても、特に何かしたわけではないのですが・・・ちょっと一段落したところで、どこかにぶらりと行ってみたいな〜と思い・・・・やはり初詣かな〜とも考えるのですが、どこに行っても人は多そうだし・・・・コロナ感染者もまたまた急激に増えているし・・・・かといってアウトドアは寒いし・・・・色々考えた末、どうせ人が多いならドライブがてらに・・・・と、津和野に出かけました。
 国道9号線を北上。峠を越えると、道ばたや屋根の上に雪がチラホラと残っていました。車の中は暖房で暖かいのですが外気はひんやり。やっぱりこっちは寒いのですね〜。途中、十種ヶ峰(とくさがみね)が雪を冠してて、とてもきれいでした。

 津和野の町に入ったら「参詣者はこちらへ」の標識が稲成神社とは逆の方向に・・・・その通り行ってみたら、ぐる〜と迂回して反対方向から神社へ案内されていました。きっと三が日はすごい渋滞をしたのでしょうね。参詣の車が町中で渋滞しないように迂回路が設定されているようです。稲成神社(津和野太皷谷稲成神社は「稲荷」じゃなくて「稲成」です)は山の中腹にありますので、津和野高校のそばから山に登る道になるのですが、その参道に入るちょっと手前から車が並んでしまって、ほぼ動いていない状態でした。
 仕方ないので・・・じっと待つなんて、気の短いTANUKI には無理!・・・有料駐車場に車を止めて表参道へ。ちょっと近道をするために弥栄神社(やさか・・・・八坂ではないのですね〜)にお詣りして、境内を通り抜けさせてもらってお稲成さんの鳥居をくぐりました。ここから山の中腹にあるお稲成さんの本殿まで、延々と赤い鳥居と階段が続きます。元旦以来運動不足のTANUKI には・・・・この階段はきつい!息が切れる!

 お稲成さんの参拝客は多かったですが・・・・境内から見下ろす津和野の町並みもきれいでした。真下の津和野高校サッカー場には椅子を並べたメッセージが・・・・何かほんわかした気分になれました。