今年も あとわずか・・・!
TANUKI の 近況報告      今年も あとわずか・・・!   2023.12.12.
昨年に続きサンタのペーパークラフト クリスマスツリー 飾りました! 龍のペーパークラフト 制作中!
玄関にクリスマスのディスプレー(?)を・・・ 新しい年を迎えるペーパークラフトも完成・・・
今年も あとわずかになってしまいました・・・

 夏から急に冬になったような気温変化に加えて、雨が降らない・・・・降ってもパラパラ程度。紅葉も、今年は紅葉しないのではと思うような状態でしたが・・・11月の終わりになって、やっと紅葉が・・・我が家の庭も、12月になってやっときれいに紅葉しました。今年の冬は暖冬との予報が出ていますが、12月になって急に冷え込むようになりました。北の方からは雪の便りも・・・・。

 何やかやで今年もあとわずか・・・・この1年間、TANUKI 夫婦にとって、年明け早々息子一家のコロナ騒動に始まり・・・・年末の孫たちのインフルエンザ騒動まで、まさに波瀾万丈(?)な1年間でした。
いろいろあった2023年でしたが・・・・その中からピックアップするとすれば・・・・

(1) 年が明けて・・・・息子一家のコロナ感染!
 長男一家に続いて二男一家もコロナに感染。特に二男の孫たちは我が家に連日来ていますので・・・・我々夫婦もキャリアの可能性があると思い、しっかり自粛生活。しかし、幸いなことに我々夫婦は感染せずに無事乗り切れました。息子や孫たちも回復し、後遺症なども発症しませんでした・・・・やれやれでした!
(2) 叔母(母の妹)が97歳で旅立ちました
 TANUKI 夫婦も我が家の子供たちも、とてもお世話になった叔母なのですが・・・・
ずっと一人暮らしをしていました。コロナ感染が始まる前は折に触れては会いに行っていましたが、コロナ感染が拡大してからは会いに行くことができないままでした。
 気丈な叔母は、亡くなる数日前に「あんたと話すのもこれが最後じゃからね!」と電話してきました。自分の最後を悟っていたのでしょうが、やはり最後に会いたかったです。
(3) ms.TANUKI の入院・・・・
 入院、手術を経て無事退院し、前よりも元気でパワフルばあちゃんに!
全快祝いを兼ねて(?)8月に宮島へ。汗びっしょりになって弥山に登山・・・・互いの元気を確認することができました。しかしTANUKIにとっては・・・・
@  食事の準備も洗濯も・・・・やっぱり家事って大変! ms.TANUKI のありがたさが身にしみました!
でも、冷凍食品やスーパーの総菜には、ちょっと詳しくなりました。結構便利ですね〜。TANUKI が単身赴任してる頃に、このように豊富な冷凍食品の総菜があればな〜って思ってしまいました。
そのせいで(?)・・・・ms.TANUKI の退院後もスーパーのカット野菜など、いろいろ使うようになり・・・・夫婦の食生活なども若干簡素化・・・・早く言えば手抜き化(?)してしまいました。
A  ご近所の方やボランティア仲間のありがたさも感じました。「ちゃんと食べてるの?」と手作りの弁当を届けてくださったご近所の方や、やはり奥様が闘病中の方から「この店の総菜は油ものが多いから気をつけなよ。揚げ物ばかりの食事にならないようにね!」などとアドバイスをいただくなど・・・・ほんとうにありがたいものです!!
B  ms.TANUKI が退院して元気になってからも、従来からの(?)お風呂掃除にゴミの日のゴミ処理などに加えて、毎朝の朝食の準備と後片付けはTANUKI の仕事になってしまいました。とは言っても、毎日ハムエッグと冷や奴なんですけど・・・・。そのおかげで、ハムエッグを作るのは結構うまくなりました!!
(4) とどめはインフルエンザの流行!
 年も終わりに近づき・・・・この1年、近場をうろうろしただけで、ほとんど出かけてなかったことに気づき・・・・そろそろどこかに行ってみようかと思い始めた矢先、なぜか周辺でインフルエンザが・・・・。コロナのおかげか2年間はインフルエンザの名前を聞かなかったのですが、コロナが5類に格下げになった途端インフルエンザが元気を取り戻した(?)ようですね。
 息子のところの2番目の孫が学校帰りに我が家によって宿題をしてる間、えらく咳をしてるなと思っていたら、その夜から発熱・・・・結局、息子一家が今度はインフルエンザでダウン! これは我々夫婦も・・・・と覚悟を決めたのですが、何とか感染はせずにすみました。でも、近くの小児科医院は駐車場も満車状態が続いていましたし、孫が通う小学校も学級閉鎖が・・・・。どこかへ出かける夢も、出鼻をくじかれた感じで・・・・やはり、おとなしくしとけってことなのでしょうかね・・・・。

何やかにやで・・・今年も終わりますね。 来年もよろしく!

 新型コロナの感染拡大以来、TANUKI 夫婦の生活もガラリと変化してしまいました。旅行や外食もしなくなり・・・・それが当たり前の生活様式になってしまったようです。
 でも・・・来年こそはと・・・密かに思っているTANUKI なのですが・・・・。

 来年も、変わり栄えのしないHPですけど、どうぞよろしく!!