梅の名所は、どこも満開です・・・
TANUKI の 近況報告     梅の名所は、どこも満開です・・・  2024. 2.12.
国宝 瑠璃光寺五重塔と梅
防府天満宮の梅
周防の国 国衙跡
国宝 瑠璃光寺五重の塔・・・

 ニューヨーク・タイムズが「52 Places to Go in 2024(2024年に行くべき52カ所)」を発表し、日本からは唯一「山口市」が選ばれたようです。そのためか・・・・五重塔周辺、桜や蛍の名所「一の坂川」、湯田温泉街など急激に人が増えたような気がします。京都などがオーバーツーリズムの問題を抱える中、観光客が少ない(見向きもされなかった?)ことが選ばれた要因の一つだったように思うのですが・・・・我々地元民が気軽に出歩けなくなってしまいそうです。
 もっとも五重塔は屋根の葺き替え中で、建屋に覆われ見ることもできません・・・・ま、お代官様やお役人様たちは、今まで知らん顔してたのに急に「塔が見えないから建屋にプロジェクションマッピングを・・・・」とか、ちゃっちいモニュメントを作ったり、境内に絵を描いたりと・・・・お忙しいようです(笑!)。
 境内の梅は、そんな浮き世の騒々しさとは無関心に、今年もきれいに咲いてくれています。

防府天満宮 梅園・・・

 梅の季節には毎年のように訪れていますが・・・・今年は、ちょうど8分咲きのベストタイミングでした。
今回は、ちょっと早い時間に出かけましたので、梅園横の駐車場に駐めることができました。天満宮に参拝して梅園をぐるっと回って戻ったら、もう駐車場は満車でした。
やはりこの時期は・・・・梅はきれいだけど、人も多いですね〜。カメラを構えて,じっくりアングルを捜すこともできず・・・・良いな〜と思ったら、前に人が映り込むしね・・・・早々に退散しました。

これはおまけ・・・周防の国 国衙跡・・・

 NHK大河ドラマ「光る君へ」で、清少納言は父・清原元輔が周防守に赴任したので、周防国衙に同行して一時暮らしたと紹介していました。ms.TANUKI が国衙跡に行ってみたいといいますし・・・・TANUKI も国衙跡に行くのは高校生の時以来かな〜??ちょうど防府天満宮まで来たんだからついでに・・・・と行ってみました。
 写真は東側の部分で、西側にも同じぐらいの広大な広場(?)が続いていました。単なる広場なんですけど・・・・きれいに整備されていました。太宰府の都府楼跡よりも広いような・・・・。
 ずいぶん身近な場所にも歴史があるものですね〜。