2004.4.3. 春を告げる、湯田温泉白狐まつり!
 山口の春を告げる「湯田温泉白狐まつり」。 白狐が見つけたお湯と言う伝説があり、4月3日から4日にステージショーやいろいろなイベントが行われます。旅館などの温泉の無料開放があります。

 メインイベントは、3日の夜。湯田温泉の通りを歩行者天国にして、白狐さんのパレードや総踊りなどが行われます。

 今年は、幕末の行進曲「ヤッパンマルス」が湯田温泉商工振興会の手で再現されました。 実は・・・TANUKI は、商工振興会の会長さんに頼まれて、半年がかりで太鼓の準備や曲の再現(?)、演奏の指導をお手伝いしました。

 TANUKI も、パレードにキツネさんに混じって参加しました。
ヤッパンマルスについては、HPにページを作ろうかな?って思っています。 (このページの写真撮影は、ms.tanuki です!)
湯田温泉イメージレディの先導でパレードの出発! 先頭は山口消防音楽隊・・・私たちが先頭を歩きたかった!
キツネさんに扮した子供たちの松明行列 私たちの幕末の行進曲・・・コスチュームが間に合わなくて・・・
沿道各所で、和太鼓グループの演奏も繰り広げられました パレードの後は、いろいろなグループの総踊りが・・・
もどる