彼岸花
  2007.9. 今年も、曼珠沙華が咲きました
今年も我が家の曼珠沙華が咲いてくれました
秋吉台で曼珠沙華の花の盛りに出会いました
これはオマケ・・・秋吉台、ススキとカルスト・・・
 今年は・・・やっぱり気候が変です。でも、毎年思うのは、曼珠沙華は必ずお彼岸に咲きますね。最低気温の関係?それとも、日照時間?何なのでしょう? 不思議です。
 しかし、今年は・・・どう考えても・・・気候が変です。普通なら、お彼岸に一斉に咲いて、終わってしまうのに・・・今年は、いつまでも咲いています。お彼岸から2週間近くたつというのに・・・まだ花の盛りです・・・。

 新しい巣の建設、古い巣の解体・・・そして引っ越し・・・と、我が家の植物にとっては散々な年でした・・・ほとんどの木や花は、古い巣と共に姿を消してしまいましたが、紅葉やモッコクは、引っ越し用のプランターの中に、ちゃっかりと種を落としていました。引っ越してから実生で新しい芽が出ています。
 曼珠沙華は球根の状態でプランターに入れて持ってきたのですが・・・建設途中や解体時に、プランターの上に材木が乗ってたり、プランターが崩した壁土に埋まったりと、散々な状態でした。
 果たして、今年も無事に咲くのかと心配しましたが・・・ちゃんとお彼岸前に花の茎を伸ばして、見事に咲いてくれました。しかも、例年になくきれいに咲きました。そして、長く咲いています。

 巣の周辺には、彼岸花の咲く田んぼの畦もなくなりましたが、山の方に行ってみても・・・まだ花の盛りが続いています。
やっぱり今年の気候は変ですね・・・。
もどる