ツバメ
  2007.5.12. ツバメさんの新居
TANUKI の巣の2階換気口に、ツバメさんの新居ができました
そろそろ卵を産むのかな?? オス(?)は近くの電線でパトロール中!
 先日来、我が家の周りをツバメさんが数羽、やけに飛び交っています。何か不思議だな・・・と思っていましたら、TANUKI の巣の2階、一番高い位置にある換気口の上に、ツバメさんの新居ができていました。
 はじめは、換気口の上に、いつもツバメさんがとまってるな・・・と見ていましたら、せっせと巣の材料を運んで、あっという間に立派な巣ができました。じっと見てたら、どうやらご近所の、まだ残ってる田んぼから材料を運んでいるようです。

 前の巣にも何度か、ツバメさんが巣づくりをしたのですが・・・純在来工法の家でしたし、周囲は木と草でジャングル(?)状態でしたので、大きなアオダイショウが住み着いていました。巣を作るたびにアオダイショウの餌になってしまったようです。そのくせ、家の中を走り回ってたネズミさんたちは元気いっぱいでしたが・・・。

 今度の巣は、まだアオダイショウも住み着いていませんし・・・襲うにしても、垂直に、あの高さまではサイディングの壁を登れないでしょう。空からも屋根の軒の裏側は留まる場所もありません。ツバメさんにとっては、おそらく安全な場所を見つけたのでしょうね。

 機嫌の悪いのは大工の原○さん! 「かわいいけどね・・・糞とかでサイディングの壁が汚れるよ・・・上まで届くはしごを持ってこようか?」「いや、このまま子育てをさせてやろうよ。」「でもねえ、せっかくのサイディングが・・・」
 どうやら、この巣のツバメさんたちの天敵は蛇やカラスよりも・・・大工さんかな??
もどる