ツバメの巣立ち
  2007.6.15. ツバメさんの巣立ち
ツバメさんのヒナが4羽生まれていました
親がせっせと餌を運んでいます 巣の場所は、こんな所です
 ツバメさんが我が家に巣を作って、約1ヶ月・・・かわいいヒナが4羽生まれていました。
親鳥は忙しそうに、せっせと餌を運んでいます。鳥さんも親は大変ですね・・・。ヒナは日ごとに大きくなっているようです。

 ヒナが成長するにつれて、大工さんたちが目の敵(?)にしてるツバメさんの排泄物は、凄い量になってきました。幕板もサイディングも・・・窓のサッシにも・・・ホースで大量の水をかけて、きれいにしても、次の日には、またまたベットリの繰り返しです。
職人さんたちも、あきらめたようで・・・工事のついでに掃除をしてくれますが・・・焼け石に水状態です。

 6月15日、朝・・・いつものように餌をねだるヒナの鳴き声がしません。巣を見上げてみたら、巣は空っぽでした。しかも、倉庫の屋根の上や駐車場に、ヒナの産毛のような羽根がいくつも落ちています。さてはカラスに襲われたのかと・・・何とも寂しく、がっかりした思いで仕事に出かけました。夕方、帰宅したらms.TANUKI が開口一番「帰ってきたよ!」。見上げたらちゃんと4羽のヒナが巣の中にいました。
 どうやら巣立ちの練習(?)をしていたようです。薄暗くなってからも、ヒナが揃って家の周りを飛んでいました。
親ツバメが「もう帰りなさい!」と言ってるようにヒナたちと巣の間を行ったり来たりしてましたが、ワンパク坊主のようなチビちゃんたちは、なかなか巣に帰りません。とうとう、そのうちの1羽は、開けていた窓から我が家のダイニングの中にも侵入してくる始末。
なかなかツバメさんの子育ても大変なようです(笑!)。

 ちゃんと、この子たちが巣立ちしたら、壁や窓の大掃除をしましょう・・・大変だろうけど・・・。
もどる