新しい家族
  2008.6.28. 我が家の新しい家族です!
8年間、がんばってくれたパジェロioちゃん 6月19日、とうとう走行距離が20万kmに・・・
 8年間と半年、がんばってくれた「パジェロio」ちゃんです。とうとう走行距離が20万Kmを超えてしまいました。
 まだまだ走れると思うのですが・・・エンジンも最近ますます快調だし・・・でも、ギアとかあちこちで音が出始めていました。
もう30年以上のお付き合いをしている修理工場の社長さんからも「いくら修理をしてもね・・・あちこちのギアがすり減ってるんだから・・・まだまだ走るけどね〜。今から先の保証はできんよ・・・そろそろ買い換えてよ。」と、リングの中にタオルを投げられてしまいました。
パジェロio とうとう交代です・・・最終走行距離 新しい家族・・・X-TRAIL AXIS
津和野 太鼓谷稲成神社にて 交通安全のお祓いをしてもらいました
 パジェロioは、TANUKI が乗り継いできた歴代の車の中で初めて20万kmを突破した車です。毎回、新車の段階で「よし、この車は20万kmまで乗るぞ!」って思うのですが・・・いずれの車も、10万km前後で、あえなくスクラップ!・・・TANUKI は今まで、車の下取りがいくらという価格交渉をしたことがありません。ひどい時は逆に廃車処理料金をとられる始末です。もちろん今回も・・・。
 その意味でも、このパジェロちゃんはよく走ってくれました。さすが三菱!自衛隊仕様!(自衛隊には「io」はないか?)
さすがに、ここまで付き合ってくれた車と別れるのは寂しいものがあります。 「io」ちゃん、ほんとうにありがとう!!

 で、新しい家族(X-TRAIL AXIS)ですが・・・「じゃあ買い換えようか?」と言った途端に、修理工場の社長さんの頭にはひらめく物があったようで(?)・・・TANUKI が、このメーカーのこの車種と別のメーカーのこの車種・・・と指定したにもかかわらず、持ってきてくれたカタログは1種類だけ! 口では「ご希望のカタログを取り寄せますよ。」などと言いながら・・・。修理工場の社長さんも、もちろんそこで働く工場長さんはじめ社員の皆さん・・・職人さん気質の人ばっかり!(TANUKI は、そこが好きで長年お付き合いさせていただいてるんだけど・・・)
全く、職人気質の人ってのは思いこみが激しいし・・・思いこんだら・・・の人ばっかり!困ったものだ・・・!!

 TANUKI の最後の抵抗(?)は、エクストレイルそのもの(?)ではなく・・・オーティックジャパンのアクシスにしたこと。
だって、エクストレイルに何やかやとオプションをつけてたら、とんでもない(!)価格になってしまうし・・・結果的にはAXISの方がお得!に思えたから・・・シートは革張りだし・・・今更この歳でダートを走り回る気もないし・・・四駆乗りのTANUKI も、そろそろおとなしく・・・ね。
(だったら、このガソリン代の高い時に・・・また四駆かよ!エコカーにしろ! って息子や娘から言われそうですけど・・・。)
もどる