おひな様
  2008.2.22. 我が家のおひな様
大内ビナ(山口の特産品、大内塗りのおひな様)です
Ms.TANUKI の手作りおひな様 萩焼作家さんからプレゼントしてもらいました
 2008年、やっと・・・このHPの更新をしました! 2月も終わると言うのに・・・!!
言い訳がましいのですが・・・正月以来、仕事もプライベートも忙しく・・・かと言って、何かがあったわけでもなく、気がついたら2月の終わりになっていました。

 今年は「おひな様」でも飾ろうかと思っていたのですが、屋根裏部屋にある娘のおひな様を出してくるのは大変だし・・・ほんと、場所をとってしまって邪魔なんですけど・・・娘に持って帰って飾ってやれよと言っても「うちには置く場所もないの!」と、取り合ってもくれません。おひな様・・・かわいそうなんだけど・・・でも・・・出して飾るとなると大変だし・・・。
 未整理の引っ越し荷物を片付けていましたら「大内雛」がでてきました。室町時代の山口の守護大名「大内氏」の時代から伝わると伝えられている「大内塗り」のおひな様です。もちろん、このおひな様は古いものではありませんけどね・・・市内には、大内塗りの工房が数件あります。
 この大内雛は、顔の表情が何ともいえず素敵で・・・とても気に入っています。

 下の写真は、ms.TANUKI の手作り・・・荷ひもを使って作ったようです。それともう1つ、萩焼作家さんからms.TANUKI がプレゼントしてもらったものを飾っています。(我が家の表札づくりでご迷惑をかけた窯元さんとは別の方です。萩焼を使って、かわいい人形とか・・・素敵な作品を創っておられる方です。)

 今年は・・・HPの更新が大変遅くなりました。昨年の巣作りのドタバタの中でさえ、何とか更新を続けていたのですが・・・。
別に・・・HPに飽きたわけでも忙しすぎたわけでもなく・・・体調を崩したわけでもなく・・・何となく・・・気づいたらという次第です。
 今年も・・・相変わらずくだらないHPを更新し続けますので・・・どうぞよろしくお願いします。

もどる