ラベンダーを見に北海道へ
  2008.7.19〜22. ラベンダーを見に北海道へ
またまた、やって来ました北海道・・・札幌! 藻岩山は雲の中! ロープウェイから、札幌の夜景・・・
「フラワーランドかみふらの」にて・・・ラベンダーも最高の季節でした・・・花畑もきれいでした
富良野で・・・白樺の森もきれいでした 喫茶「森の時計」・・・すごい人でした
ジャガイモの花・・・あちこちの畑一面に咲いていました 帰りがけに小樽にもよってみました
 5年前に、TANUKI の母親とms.TANUKI の母親を連れて富良野にラベンダーを見に行きました。冥土のみやげ(?)にもう一度見に行きたいと言いますので・・・前の時も「冥土のみやげ」って言ってなかったけ?・・・ま、親孝行。年齢的に心配ではありましたが、再び連れて行きました。
 とは言っても、TANUKI の母親は88歳。ms.TANUKI の母親も80歳を超えていますので・・・目的地を富良野だけに絞って、午後3時までにはホテルに着くように・・・いやはや大変でした。さすがに疲れました!TANUKI 夫婦の行きたかった場所は、ばあさんたちがホテルで落ち着いてから・・・夕方か夜、大急ぎで・・・これも疲れました。

 この時期の富良野は・・・確かに一番きれいな季節ですけど、道路もラベンダー園も大渋滞! 覚悟はしてたものの、メジャーな場所へは寄りつくことすらできませんでした。ばあさん連れてあの渋滞の列に並ぶのはちょっと・・・・。
しかし、TANUKI も富良野に来るのは5度目。裏道から裏道を走って、マイナー(?)な場所を巡りました。メジャーな場所に比べたら、ちょっと・・・ではありましたが、ラベンダーはどこに行ってもきれいでした。2人の母親は、一面のラベンダーを見ただけで満足してくれたようです。

 TANUKI 夫婦にとっては、札幌の藻岩山も富良野も小樽も・・・いずれもロープウェイに乗ったら雲の中・・・夜景も見られませんでしたし(藻岩山はロープウェイの中で、ちょっとだけでした・・・すぐに雲の中に入ってしまいました)。ms.TANUKI の行きたかった「森の時計」の喫茶店も、すごい人で列ができていて・・・時間的にあきらめざるをえませんでした。残念!
 ま、ちょっとした親孝行ができたので・・・・今回はよしとしましょう。
もどる