長門峡 紅葉
  2008.11.9. 山口の紅葉もまんざらじゃない・・・
生雲から長門峡への山道にて・・・道路沿いや山がきれいでした
長門峡・・・竜宮ヶ淵にて
長門峡入口のカエデ 峠を越えたら・・・日本の原風景とも言えそうな景色が
 11月の連休も・・・その前後の休みの日も・・・今年は何やかやと藪用ばかりで、どこにも紅葉を見に行けませんでした。
TANUKI の職場では、連休を利用してみんなで九重に紅葉を見に行ったと、その話題で持ちきりです。TANUKI はプライベートな用事があり行けませんでした・・・いいなあ!

 こうなったら、TANUKI の生息地の近くで「紅葉」を探すぞ・・・と、思い立って紅葉の名所「長門峡」へ。ここはTANUKI の巣から車で1時間弱の場所です。でも、さすがは紅葉の観光地、駐車場も満車。
 先日TVで「紅葉は紫外線の量が関係するので、標高1,000m以上がきれい・・・」と言ってたのを思いだし・・・でも、TANUKI の生息地周辺は1,000mを越える山はないし・・・ま、とりあえず高いところをめざせばいいのだろうと、峠越えで長門峡の奥の「竜宮ヶ淵」へ。さらに、今まで走ったことのないような山道(林道?)を走り回りました。

 きれいでした。ちょっと言葉にならないような紅葉が広がっていました。ms.TANUKI と2人(2匹)「え〜、山口にもこんな所があったんだ!九重まで行かなくても、ここの紅葉でじゅうぶんよね!」と・・・。改めて、TANUKI の生息地周辺の美しさを見直しました。

 あ、おまけですが・・・竜宮ヶ淵で売ってた一杯400円の「猪鍋」、絶品でした!
もどる