チビダヌキを連れて久住登山
  2008.8.15. チビダヌキを連れて久住登山!
久住山をバックに ちょっと一休み 久住山頂直下のガレ場・・・ここはきつい!
無事、久住山登頂・・・すばらしい天気で迎えてくれました 山頂の周りをグライダーが飛び回っていました
タデ原で「カケス」さんに出会いました 帰りがけに・・・久しぶりに男池に行きました
 昨年、チビダヌキと「小学校3年生になったら九重に連れて行く」と約束をしてしまいました。今年はチビダヌキも3年生、お盆の恒例登山に連れて行くことになりました。息子(次男)も「去年、チビダヌキと約束したからな〜」と、お盆休みを取って帰ってきてくれました。

 くじゅうの神様はファーストラックをくれるようです。初めて九重連山に登頂する人には、すばらしい天気と眺めをプレゼントしてくれます。今回、チビダヌキはファーストラック! 九重に着いた日(登山の前日)は、ものすごい雷と激しい雨でしたのに、登山の日はすばらしい快晴でした。次の日は朝から雲が巻いて、雨も・・・。登っている間だけ、本当にすばらしい天気とすばらしい眺めをくじゅうの神様がプレゼントしてくれました。
 チビダヌキも弁当や水の入った重いリュックを背負って、元気に登頂しました。TANUKI は息子たちが小さい頃、よくキャンプをしましたけど・・・「自分のことは自分でする・・・そして、みんなのためにプラスワン、それができなければアウトドアマンではない!」と言い聞かせてきました。「どんなに重くても、水をくんでこなければご飯は食べられないよ」「ちゃんと火をおこさなければ、みんなが食事できないよ」と・・・。
今回、チビダヌキにも「自分で食べる分、自分で飲む分は自分で背負うんだよ!」と・・・これもジイちゃんからの愛情・・・きっと、いい思い出になったことと思います。

 今回、さらにうれしかったこと・・・登山の途中で、息子さんを連れ、鳥栖からこられたご夫婦と仲良くなれました。毎回、くじゅうに登るたびにいろいろな方々と仲良くなって、いろいろな話をすることができます。一期一会・・・これも「くじゅうの神様」からのプレゼントのようです。
 鳥栖のご夫婦さん、すばらしい思い出を共有させていただきありがとうございました。下山後、チビダヌキの写真も送っていただき・・・感謝です。
 今回、くじゅうに初めて登られたとのことでしたので、きっと鳥栖のご夫婦さんのファーストラックも分けていただいたのでしょう。
くじゅうを好きになっていただいて、また登りに来てください。また、ひょっこり登山道でお会いできるといいですね。
 ありがとうございました!
もどる