春蘭とエビネ
  2008.4.27. 春蘭とエビネが元気になりました
シュンランがたくさん花をつけました エビネも元気になりました
サツマエビネも・・・とても元気に花をつけてくれました
 前のTANUKI の巣にあった木の陰に、シュンランとエビネがひっそりと花を咲かせていました。頂き物の株だったのですが、直射日光の当たらない木の陰がいいのだろうと植えていました。でも、木が育ちすぎて・・・おまけに草に埋もれてしまい・・・全く日当たりもなくなり・・・春に何とも貧弱な花を咲かせたときだけ、その存在が分かるような・・・まさに日陰の花になっていました。
 巣を建て直す時、「私たちもここにいるよ!」とアピールをするように顔を出しましたので、プランターに入れて新しい巣に持ってきました。

 新しい巣の駐車場の場所が、朝日が当たり我が家では一番花壇にぴったりの場所でしたので、張り切って花壇を造ったのですが、隣に11階建てのマンションができてしまい、一番日の当たらない・・・ビル風の舞う最悪の場所になってしまいました。
仕方ないので、その花壇にシュンランとエビネを移して放ったらかしにしてましたら・・・どうも彼らには環境が合ったようで、みんな揃って、きれいな花を咲かせてくれました。

 ここまでページを作って・・・更新をサボっておりましたら・・・もう花は終わりましたが、きれいな葉を伸ばしています。特にサツマエビネは、前の巣では見たことのないような大きくてきれいな葉を広げています。 育ちすぎても・・・困るんだけどな・・・。
もどる