2009元旦
  あけまして おめでとうございます 2009年 元旦
水引屋のおじさんに教えてもらって飾りました 「花双樹」さんに無理をお願いした「おせち」
赤間神宮に初詣・・・ 保存のための解体修理が決まった旧英国領事館
TANUKI 夫婦のお気に入りの喫茶店「異人館」もなくなります・・・寂しい!
あけまして おめでとうございます! 今年も、このつたないHPをごひいきにお願いします!

 今年はTANUKI も「還暦!」・・・自分ではちょっと信じられない思いなのですが・・・まあ、仕方ありません!
せめて何かして、きちんと正月を迎えようかと・・・いろいろ考えたのですが・・・何をするにも面倒だし・・・そういえば、我が家の正月飾りは相当古い(ばあさんが若い頃から使ってるらしい・・・)。これを新しくしようと思いついて商店街の水引屋さんに行ってみました。
 おもしろいおじさん(おじいさん?)で・・・まさに職人さん!って方でした。「いろいろ置いてあるでしょう? あ、値段が高ければいいってことじゃないよ。 餅の大きさは? だったら、これで十分。で、飾り方はね・・・」と、懇切丁寧に教えてくれました。
 おかげで、すてきな飾りができました・・・。感謝、感謝です。

 もう1つ感謝は・・・おせち料理・・・昨年も料理屋さんにお願いしたのですが、今年は「この不景気だものね・・・義理で頼んでくれる人もいるし・・・おせちの入れ物だって高いしね・・・今年はやめる!」って言われてしまいました。でも、よそでお願いしても・・・やっぱり味が違うものね・・・。「じゃ、うちの重箱持って行ったら作ってくれる?」「それなら作ろうか・・・重箱を見て盛りつけを考えてあげよう・・・。」 屋根裏にTANUKI のひいじいさん(曾祖父)の重箱がありました・・・重箱も半世紀以上ぶりに日の目を見ました。

 と言うわけで、今年もおいしいおせちが食べられました。暮れに、一番下の息子が「工場の生産ラインは止まってしまった・・・今年は休みが長いよ・・・」と笑いながら帰ってきました(全くTANUKI に似て脳天気な息子!)・・・一昨年の引っ越しを思い出すように、おせちは年明けを待たず食べ尽くしてしまいました。笑!

 お正月は下関に初詣に行きました。あいにくの雪・・・途中の道は大変でしたが・・・亀山八幡様(山陽道の起点です)と赤間神宮にお参りしました。
 唐戸の旧英国領事館(国の重要文化財)の保存のため、解体修理を5年間かけてするそうで、中にある喫茶店「異人館」(マスターのカフェ・オレを入れるパフォーマンスが名物の店です)も店を閉めるそうです。寂しいですね・・・。TANUKI 夫婦は年に数回しか下関には行きません(行けません!)けど・・・お気に入りの店でした。
 初詣の帰りにのぞいてみたら、お店が開いていました。おそらく、TANUKI には今回のコーヒーが最後になるのでしょうね。でも、最後に飲めてよかった! これも感謝!です。

 そんなこんなで、今年もスタートしました。 今年もどうぞよろしくおねがいいたします!
もどる