孫ダヌキたちの大冒険
  2011. 8. 24〜25.  孫ダヌキたちの大冒険・・・・
新幹線「さくら」・「のぞみ」、京阪電鉄、近鉄「京都線特急」「奈良線」「けいはんな線」、大阪地下鉄・・・いろいろ乗りました
チビダヌキたち・・・旅の目的 従弟に会えました 奈良 猿沢の池・・・この近くの旅館に泊まりました
東大寺に大仏さんに会いに行きました おっかなびっくりで・・・大仏さんの鼻の穴くぐり
でも、一番の興味は鹿・・・鹿に襲われた! 海遊館に・・・ジンベイザメに会いに行きました
タッチングプールでサメとエイを触って大喜び・・・ ここでも・・・一番喜んだのは・・・!!
孫ダヌキたちの大冒険・・・

 夏休みの思い出にと・・・チビダヌキ・チビダヌキU、チビダヌキV・・・3匹の孫ダヌキを連れてちょっとした旅行に出かけました。次男ダヌキのこの春に生まれた孫ダヌキ・・・チビダヌキたちにとっては従弟ダヌキになります・・・に会わせてやりたかったのです。題して「従弟に会いに行くツアー」。
 チビダヌキは山登りやちょっとした小旅行に連れて行ってますし、学校でも宿泊学習や修学旅行を体験していますので、弟2人に比べれば旅慣れたところもあるのですが、チビダヌキUとチビダヌキVにとっては母親ダヌキと離れて初めての旅行。まさに大冒険の旅でした。
 幸い、長男ダヌキが・・・じいちゃんダヌキとばあちゃんダヌキだけでは不安だから、ついて行くよ・・・ちょうど休みも取れたし・・・と、同行してくれました。チビダヌキたちは「おじちゃんと一緒だ〜」と大喜び。こちらも大いに助かりました。

最初からハプニング続出・・・でも無事会えました

 新幹線で新大阪まで行って、東海道線に乗り換えて滋賀へ・・・の予定でしたが、新大阪駅で乗り換えようとしたら・・・・「神戸で、車が踏み切りのバーを折ってしまいました。列車は安全確認のため30分以上遅れています」のアナウンス。ま、遅れてきた列車に乗ればいいや・・・と、やって来た電車に乗ったら「大阪京都間の踏切で事故がありました。この列車は運休します・・・」
あわてて新幹線で京都まで・・・ところが、出発前に奈良フリー切符と一緒に買った「新大阪〜近江八幡」の切符が、買った日の有効期限になってて改札が通れない! これって駅窓口のミスでしょ!と怒ってはみたものの、みどりの窓口は長蛇の列。怒る気力も失せて列に並んだのですが、人いきれで冷房も効かず・・・強烈な暑さと湿度で・・・並んでいるうちにめまいが・・・・これは熱中症の前兆・・・あわてて息子にSOS・・・いや〜、息子がいてくれて助かりました。

 ハプニングのおかげで大幅に時間が遅れました。出発直前に、次男の家まで行くと時間がかかりすぎるので大津で会う約束にしてて正解でした。京都から琵琶湖線、京阪電鉄と乗り換えて浜大津で会いました。チビダヌキたちも赤ちゃんに会えたと大はしゃぎ。旅の目的は、何とか果たせました。

2日目は・・・東大寺に行ってから大阪へ。海遊館で遊びました!

 2日目、まずは東大寺に・・・・。さすがにチビダヌキは「教科書と一緒だ〜」と感動してました。・・・でも、チビダヌキUとVにとって興味のあったのは、大仏様より鹿だったようです。
 じいちゃんダヌキがちょっといたずらして・・・・一番鹿の多いところで鹿せんべいを、それも大量に買い込みチビダヌキたちに渡しました。息子ダヌキは止めたのですが・・・結果は・・・じいちゃんダヌキの思惑通り、たくさんの鹿が一斉に突進してきました。チビダヌキもチビダヌキVも、びっくりして鹿せんべいを放り出して逃げ出しました。最後まで鹿せんべいを握っていたチビダヌキUは、鹿に押し倒されて・・・。
どうだ、チビダヌキども・・・鹿さんはかわいいだけではないんだぞ!動物をなめてはいかんぞ!(笑!)

 そのあと、最初の予定では生駒の遊園地にでも連れて行こうかと思っていたのですが、あいにく天気が・・・・。携帯で気象レーダーを見たら、南からすごい雨雲が接近中。急遽予定を変更して「海遊館」へ。
 ジンベイザメにも会えましたし、ペンギンやイルカや・・・カピバラにまで・・・チビダヌキたちも大喜びでしたが、ちょっと人が多くてゆっくり見ることはできませんでした。ま、大阪・・・人が多い・・・当たり前ではありますが・・・。
結局ここでも、一番喜んだのは「ジンベイザメ」よりも「観覧車」・・・だったようで・・・。旅の前にいろいろ調べて・・・計画を練っていたじいちゃんダヌキとしては、いささか・・・。疲れだけが強烈に残った冒険旅行でした。

 旅の最後に天保山によりました。「さあ、最後に山登りをするぞ〜!」って言ったら、「え〜、この格好で?登山道具、持ってきてないよ〜!」「今から?もう疲れたよ〜」と・・・。
でも、天保山って・・・れっきとした国土地理院の地図に載ってる山ですよね。・・・築山なんだそうですけど、標高5m弱(4.53m)。頂上には三角点も設置されていました。

 帰りは再び新大阪から新幹線(のぞみ)で・・・。あ〜、疲れた〜!!

 夏の終わりにアップしたのですが、その後息子ダヌキが撮った写真を届けてくれました。さすがにチビダヌキたちに近い位置で撮ってるし、アングルもなかなか・・・と言うわけで、息子に了承を得て写真をアップし直しました。それに合うように文書も一部追加しています。


もどる