おひな様
  2011. 2.10.  6年ぶりに「おひな様」を飾りました
昼間に降り続いて・・・またまた大雪・・・積雪14cmでした
6年ぶりに、チビダヌキに手伝ってもらって「おひな様」を飾りました

 我が家の屋根裏には、娘(・・・つまり、チビダヌキの母ダヌキ)の「おひな様」が収まっています。引っ越し前に出したきりで・・・その後、引っ越しのための梱包をしたままになっています。毎年、「そろそろ虫干しを兼ねて出してみなきゃ・・・」と思ってはいたのですが、なかなか面倒で・・・結局、そのままになっていました。
 そんな時、娘ダヌキから電話が・・・チビダヌキのクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったようです。でも、弟たちのクラスは閉鎖にならなかったので、学級閉鎖の間ホームスティさせて・・・というものでした。
 ちょうど良いチャンス・・・。チビダヌキは「先生がね、外に出ちゃダメだって・・・遊びに行ってはいけないって・・・。」と家でゴロゴロしていますので・・・「おひな様出すか?」「見たことないよ・・・」そりゃそうですよね・・・前に出した時は・・・まだチビダヌキは赤ちゃんだったんだし・・・。「ママのおひな様だよ。手伝ってくれる?」「うん、出そうよ。見てみたい・・・。」

 と言うわけで・・・おひな様が6年ぶりに部屋を占領しました。心配していた人形の痛みもありませんでした。
やっぱり、部屋におひな様が座ってるって、良いものですね・・・何か家が明るくなったような気がします。さて・・・チビダヌキが次に来た時には、片付けを手伝わせなくっちゃね!

チビダヌキが帰ったら、またまた大雪が・・・

 大晦日から元旦も久々の大雪に見舞われましたが・・・チビダヌキが帰った後、またまた14cmの積雪になってしまいました。
山陰沖で低気圧が急激に発達したとかで、雪雲が次々と山口県に流れ込んだようです。珍しく、昼間に絶え間なく雪が降り続きました。TANUKIの巣周辺では、夜中に積雪しても昼間には溶けてしまうのですが・・・この日は、朝はたいしたことなかった(ノーマルタイヤのジャンボくんでゴミ出しに行ったのです)のに、昼前には国道もまっ白になってしまいました。
高速道路も、その後数日間通行止めでした。何か、このところ気候が変です・・・。

もどる