バードテーブルを作ってみました
  2011. 1.16.  バードテーブルを作ってみました
バードテーブルを作ってみました 早速、ヒヨドリさんがやって来ました
「ヒヨドリ」がキンカンをを食べに来るので・・・バードテーブルを作ってみました

 庭のキンカンが色づいて・・・そろそろ収穫して甘煮でも作ろうとms.TANUKI と話してましたら・・・ヒヨドリさんのご夫婦がやって来て、黄色く色づいた実からつついています。
冗談じゃない! このキンカンは、あなた達のために育てるんじゃない! 鳥よけのテープを貼ってみました。木の下には猫よけの置物(?)を・・・猫ちゃんと間違えてくれないかな・・・。
でも、すべて無駄でした。何をしても彼らは平気! 全く動じずに、ひたすら色づいたキンカンに・・・。

 こうなれば仕方ない・・・かと言って、平和主義者のTANUKI としては、例え自衛のためでも武器(?)は使用したくない!
キンカンよりも、もっとおいしい物を置けば・・・きっとヒヨさんは、そちらに・・・と思い、バードテーブルを作ってみました。とりあえず時間がないので、杭の上に植木鉢用の置皿をくっつけただけですが・・・。
鳥さんの本(野鳥図鑑)に・・・ヒヨさんは「ミズキ、アケビ、野ブドウ、ナンテンなどの実を食べる。甘いものが好き。ツバキの密をすう・・・」と書いてありましたので、ミカンを輪切りにして置いてみました。

 置いてみたら、早速やってきました。今度はキンカンには見向きもせず・・・ひたすらミカンをつつき始めました。バードテーブルを置いている場所は、花壇の隅っこの見晴らしの良いところですので・・・最初は、周囲を警戒して・・・キョロキョロしながら食べていましたが・・・そのうち、全く周囲を気にもしないで・・・ひたすら食べています。1羽ずつご夫婦で入れ代わるように食べに来ます。
大成功(?)です・・・でも、1日で1つのミカンを食べ尽くしますので・・・こりゃ大変かも・・・。

バードテーブルの場所を考えなきゃ・・・今度はフン公害??

 TANUKI としては、ヒヨさんの食堂(!)を作ってあげたつもりだったのですが・・・ヒヨさんにとっては、食堂兼トイレ(?)と思ってるようです。気がつくと・・・バードテーブルの周囲は、ヒヨさんのフンだらけ・・・。
困りました・・・水洗式のトイレを作ってあげたら、ちゃんとしてくれるかな??・・・ダメでしょうね・・・。

 トイレに使っても良いように・・・花壇の真ん中に作り直すかな・・・? それと、今のところヒヨさんのご夫婦だけが知ってる場所のようですが・・・カラスにでも見つかってしまったら・・・あいつらは凶暴ですからね。
 ついでに、屋根付きのバードテーブルを作ろうか・・・いろいろ頭を悩ませてるTANUKI 夫婦です。

 ヒヨさん達・・・最近は、ミカンを食べてしまうと・・・お隣の高い木の上からじっと我が家の庭を眺めています。「早く、新しいミカンをくれ!」と言いたそうに・・・。
 このまま彼らに居着かれても困るんだけどな・・・。

もどる