お盆だというのに・・・・キス釣り
  2011. 8. 13.  お盆だというのに・・・・
新西丸で興産大橋をくぐって・・・いざ、出船!! 大はしゃぎのチビダヌキも大満足のようです
長男ダヌキとチビダヌキU・・・ひたすら釣っています 本日の釣果・・・大漁、大漁!!
お盆だというのに・・・

 長男ダヌキ・・・クーラーにキスを詰め込んでやってきまして・・・「父ちゃん、昔、よく連れて行ってもらったのは宇部の新西釣具店だよね。職場の仲間と一緒に新西丸で釣ってきたんだ。家族向けの夏休み企画をやってるから、チビダヌキUを連れて行こうと思うんだけど・・・父ちゃんも一緒に行く?」
 ほ〜、懐かしい名前だね・・・あそこの船をよく利用させてもらったのは・・・もう20年近く前だよね。お前さん(長男ダヌキ)がまだ小学校高学年から中学生だった頃だよ。よく覚えてたな・・・よく考えてみたら・・・その後から仕事が忙しくなって、あれ以来、釣りに行ってないんだ・・・。よし、ぜひ行こう! 1人が1人ずつ子どもの面倒をみられるから・・・チビダヌキもついでに連れて行こう!
 で、いつ行く? 長男ダヌキ「仕事の休みが取れるのは・・・13日だね・・・」「それって・・・お盆だよ・・・」「やっぱりダメかな?・・・ご先祖様に怒られるかな?」「ま、ご先祖様が帰ってこられるのは夕方だから・・・それまでにチョコチョコッと釣っちまうか・・・。」

と言うわけで・・・新西丸で宇部空港沖のキス釣りに・・・いざ出発!!

 釣具店の奥さんも、船頭さんも「久しぶりだね〜」と覚えていてくださいました。20年ぶりなのに、ありがたいことです。
 チビダヌキもチビダヌキUも、もちろん船釣りは初めてです。チビダヌキUは、時々長男ダヌキ(おじちゃん)が釣りに連れて行ってますので餌を付けることもできるのですが、チビダヌキは餌を付けることも釣った魚をはずすこともできません。長距離になると車酔いもするので、ちょっと心配ではありましたが・・・。
 チビダヌキ・・・船に乗った途端にテンションが最高潮!船酔いするどころか、波しぶきと船の揺れをキャッキャと笑って楽しんで、その後はひたすら釣りまくり・・・おそらく4人の中で一番多く釣ったかな・・・おかげで、チビダヌキの釣った魚をはずして、餌を付けて・・・じいちゃんダヌキは自分の釣りはほとんどできませんでした。
 ちょっと慎重派のチビダヌキUは・・・出船までは元気いっぱい・・・でも船が港を離れて速力を上げた途端に「落ちる〜」と船縁にしがみつき、テンションは最下降・・・でも釣り始めたら元の元気いっぱいのチビダヌキUに戻っていました。よかった!

 釣果の方は、キスが119尾、タコ3尾、ベラ1尾。大漁でした! 船頭さん、ありがとうございました!

 新西釣具店の奥さんが「明日は○○さん(TANUKI の元同僚で、TANUKI や長男ダヌキの釣りの師匠)が来るよ」って教えてくれました。あの釣り馬鹿さん、お盆というのに・・・。この罰当たりめ・・・と伝えといてくださいと奥さんにお願いしておきましたが・・・。
ま、人のことは言えませんよね・・・。

もどる