今年の紅葉は・・・・
       2011.12. 5.  今年の紅葉は・・・・
紅葉の名所「長門峡」・・・・紅葉する前に枯れたようです 竜宮淵の売店も・・・何か寂しそうでした
もっと標高の高い場所は、モミジが紅葉していました
我が家のブルーベリー、これはきれいです! SLやまぐち号 今年のラストランです!
国道9号線は、もう積雪に備えてのポールが設置されていました・・・もうすぐ雪の季節ですね
今年の紅葉は・・・紅葉の名所「長門峡」は全くダメでした

 11月、あちこちでちらほらと紅葉の便りが聞こえ始め・・・・ms.TANUKI と紅葉の名所「長門峡」に出かけてみました。
紅葉を見たいのはもちろんですが、もう1つの目的は・・・今年も「イノシシ」さんのお肉が食べたくなったこと。そろそろ長門峡の奥の「竜宮淵」のお店に「猪鍋」や「串焼き」が出る頃ですので・・・。

 で・・・・肝心の紅葉ですが・・・・正直、全くダメでした! 竜宮茶屋のお姉さんの話では、1度冷え込んで、紅葉が始まるかなってところで、今度はとても暑い日が続いたので、紅葉せずに葉が枯れてるとのこと。
そういえば、TANUKI の巣の周辺でも、街路樹なんか紅葉せずに枯れてしまってる。何かこれも異常気象なのでしょうか?
 さらに標高の高い場所を求めて林道をあちこち走ってみましたら、かなり高いところは何とか紅葉しているようでした。

 もう1つの目的・・・イノシシさんは、やはりおいしかったです。鮎の塩焼きと一緒に注文。大いに満足しましたけど・・・よく考えてみたら、この周辺の鮎って、TANUKI の巣のすぐ近くの「椹野(ふしの)川漁協」で養殖された鮎か、もしくは、そこの稚魚を放流して育った鮎さんでしょ?
この周辺の川は、椹野川漁協の稚魚を放流していますから・・・・。お帰りなさいって言わなきゃ・・・・ね。(?)

12月になって残った葉が紅葉を始めました

 我が家の庭のモミジも、今年の紅葉は全くダメでした。唯一、ブルーベリーだけ、きれいな紅葉を見せてくれました。
 SLやまぐち号のラストランも終わり、国道にも雪対策のポールが立った12月になって、やっと本格的な冷え込みが・・・・。
街路樹も遠くの山も、やっと残った葉が紅葉を始めました。ほとんど葉が落ちた後ですから、例年のような紅葉とはいえませんが、それでも、やっと秋になったって感じです。
 でも、12月ですよね・・・・。この周辺、最近、南国になったのかな?? そういえば、我が家のハイビスカス・・・・まだ、きれいに咲いています。


もどる