孫ダヌキに会いに行きました
  2011. 4. 13〜15.  孫ダヌキに会いに行きました
まずは・・・法隆寺に・・・ 参道の桜は、ちょうど満開・・・きれいでした!
法隆寺「夢殿」・・・ここも桜がきれいでした 薬師寺 五重塔
薬師寺・・・立派なお寺でした。でも、建物が新しすぎて・・・ちょっと違和感を感じました。
玄奘三蔵院から天平の甍を・・・ 唐招提寺・・・あこがれの金堂と仏様に会えました
平城宮跡・・・朱雀門と近鉄電車 東大寺も桜がきれいでした
次男ダヌキに孫ダヌキが生まれました

 4月初旬、次男ダヌキに孫ダヌキが生まれました。男の子です!
TANUKI 夫婦にとっては・・・娘ダヌキのところに3匹のチビダヌキがいますので・・・4匹目の孫ダヌキです。
 早速、会いに行きました。生まれて1週間・・・かわいいものです! 次男ダヌキは琵琶湖の近くに住んでいますので、当然のことながら、そのまま帰るわけはありません(笑!)。

 というわけで・・・足を伸ばして奈良に行きました・・・次男ダヌキからは「口実かよ!」って怒られそうですけど・・・。
 TVで、以前「西岡棟梁さんの薬師寺金堂再建」や「唐招提寺の金堂平成大修理」などの番組を見てまして、薬師寺と唐招提寺をゆっくりと見てみたいと思っていました。昨年は平城京遷都1300年とかで、えらく賑わってたようで・・・・へそ曲がりのTANUKI(・・・本音は、田舎者のTANUKI は人混みが大の苦手・・・)は、それが終わったら・・・と思っていましたので、今回はまさにベストタイミングだったわけです。

 滋賀も京都も奈良も・・・まさに桜の真っ盛り・・・どこもきれいでした。息子の家によって孫ダヌキに会って、京都に1泊。さらに奈良で1泊しましたので、お目当ての法隆寺から薬師寺、唐招提寺をゆっくりとまわることができました。
しかも、時期的な関係か・・・東北の災害のためか・・・観光客も少なく、どこもゆっくりと拝観することができましたが、それにしてもよく歩きました。携帯電話についてる万歩計をセットしてましたら、1日2万歩でした。

 奈良での2日目は、東大寺で孫の誕生記念に瓦の寄進をしました。ちゃんと記念に写真を撮って息子にメールで送っておきました。元気に育ってください!
 リニューアルした興福寺国宝館で阿修羅さんにも会えました。奈良国立博物館(なら仏像館)も人が少なく、たくさんの仏様をゆっくりと見て回れました。東大寺法華堂の金剛力士立像が展示されていました。すごいなあ〜とTANUKI 夫婦がボーッと見てましたら、わざわざ係の方(?)が近づいてこられて、脱活乾漆像の説明を詳しくしてくださいました。きっとあの方・・・その時は気づきませんでしたが・・・有名な学者さんではなかったかと・・・。

 帰りの新幹線は大阪から乗りましたので、難波の道具屋筋にms.TANUKI を連れて行くこともできました。きっとおもしろい(?)と言ってくれるだろうから、一度連れて行きたかったのです。ms.TANUKI も喜んでくれました。
 孫ダヌキのおかげで・・・我々じいちゃんばあちゃんダヌキも良い記念になりました。また会いに行きますよ!

もどる