C571・・・・元気です
  2011. 9. 23.  C571 SL山口号・・・元気です!
C571(やまぐち号)とC56160(ポニー)の重連運転 新山口から津和野へは重連運転・・・・
客車は、いつものレトロじゃなくて12系を牽引しています 津和野からの帰り・・・やまぐち号が前を引っ張って・・・
ポニーが後ろから押しています・・・プッシュブル運転です ポニーも元気ですね〜・・・すごい煙!
今年のC57やまぐち号は・・・何となく元気がありませんでした

 今年のC571運転のスタートは、ちょうど東日本大震災で・・・静かなスタートでした。
華々しいイベントもなく・・・いつものように報道のヘリコプターも飛ばず・・・ひっそりと運転が始まりました。

 TANUKI の巣のそばは、SLの隠れたビューポイントです。住宅地ですから、思い切り煙を吐いてドラフト音を響かせるような坂でもないし、田んぼや森もないし・・・・原風景(?)はありません。でも、線路のすぐそばの道路はほとんど通る車もなく、駐車禁止でもありませんので、遠慮なく駐車できます。線路のそばに児童公園もありますので、いつも子供たちがたくさん見に来ています。子供たちが元気よく手を振ってくれますので、C57も思い切り黒煙を出して、汽笛を高らかに鳴らしながら駆け抜けていきます。
 でも、今年のC57は、それに答えようともせずに・・・・静かに走っていました。

C56ポニーが来てくれて、重連運転が始まりました・・・やっとC57も元気になったようです!

 山口線にSLが復活して30数年がたちます。昔は、毎日SLやまぐち号が走っていました。今は、3月から11月まで、土日休日のみの運転です。ちょっと寂しいですけど、ご老体のC571・・・無理をさせては大変です。

 秋の連休、梅小路からポニーが来ました。恒例のC57とC56の重連運転が始まりました。この連休は、ちょうど「やまぐち国体」の開催と重なって賑やかです。C57も元気いっぱいになりました。
ポォ〜 ポッ ポッ・・・・ピィ〜 ピッ ピッ・・・とC57とポニーが競い合うように汽笛を鳴らして通り過ぎていきます。 これでもか〜と見せるように黒煙を吐き出しながら・・・。

 おかげで・・・・線路からはちょっと離れてるTANUKI の巣にまで、あの懐かしい煤煙の臭いが漂ってきます。ま、C57が元気に走ってくれるなら、汽笛も煙も大歓迎ですけどね・・・・。
 C57の運転もあとわずか・・・いつまでも元気で走ってください〜!!

もどる