博多どんたく
  2012. 5. 3.  「博多どんたく」に行ってみました
博多どんたくのルーツ(?)博多松ばやし・・・名前は聞いてたけど、実際に見て納得(?)しました
福岡市長さん大人気・・・若い市長さんっていいよね コロッケさんは・・・何だったんだろう?ゲスト??
昔 花電車・・・今は花自動車なんですね アメリカ海兵隊・・・さすが動きもパワーもすごかったです
タイ王国の超美人さん・・・失礼ながら、どなた?? 集合地点に急げ急げ・・・かわいそうに・・・
久留米大獅子・・・たくさんの団体が出番を待ってます 上川端の商店街で門付けをしておられました
「博多どんたく」に行ってみたい!・・・・

 5月3日は、ばあさん(TANUKI の母親)を叔母の所に連れて行って、先帝祭に・・・・というのが恒例行事になっています。でも、たまにはちょっと足を伸ばして「博多どんたく」も良いよね・・・・と、思っていました。でも、博多生まれのms.TANUKI は「どんたくは参加するものであって見るものではない!」ととりあってはくれません。「どんたくは2日間で200万人を超える人混みになるのよ。先帝祭の10倍以上よ。人混み苦手な人が耐えられるの?!」・・・確かにね・・・TANUKI は山なら元気になるんだけど、都会に行ったら気分が悪くなるものね・・・・う〜ん、そうか〜!

 それでも行ってみたいTANUKI 。行く良い方法を見つけました! 当然、九州自動車道は大渋滞だから車では無理! 新幹線の小倉から博多までJR九州の「よかよか切符」なる割引を見つけました。土日曜祝日限定往復3,000円。新幹線なら「のぞみ」でも「みずほ」でも、何でも乗ってOK!(だって、一駅だもの。時間は17分ですから・・・・)これはお得ですよね。どうせ下関までは車で行ってるんだから。プラス下関〜小倉270円×往復と福岡の地下鉄またはバス(バスなら市内は100円ですしね・・・・)
 あとは・・・・TANUKI が人混みに耐えられるか・・・・ま、ここは自信がありませんけど、とりあえずms.TANUKI のOKはでました。

とりあえず「どんたく広場」へ。 ちょっと感動したこと!

 どこに行けば良いのか全く分からないので、とりあえず地下鉄を使って中洲川端へ。天神に近づけば当然人が多いだろうから、リバレインの前あたりなら・・・・と行きましたが、どこも人混みはすごく・・・・カメラを構えようなんてのは、まず普通では無理と思い知りました。

 写真は思うようにとれませんでしたけど、ちょっと感動したこと。それは「博多松ばやし」なるものを知ったこと。どんたくのルーツなんだそうです。名前は何となく聞いていたのですが、実際に見るのは初めてで・・・なるほど・・・と、よく分かった気がします。博多もすごい歴史を持っていますものね。帰りに「博多町屋ふるさと館」で改めて、その歴史と「松ばやし」とは何ぞやを教えていただきました。
 もうひとつ・・・・これは「ひねくれTANUKI」の思いですが、パレードは「博多松ばやし」が先頭で、それらの歴史の後に知事さんや市長さんが音楽隊を先頭に通って行きました(いや、行かれました!)。これはTANUKI にとっては感動の一言です!
TANUKI の住む町もそうですが、こんな時、偉い(何が?)人が先頭を切ってパレードをしますよね。あれ、TANUKI に言わせてもらえるなら「品がない!おこがましい!何が主役か分かってない!見苦しい!」
沿道からの市長さんへの声援・拍手、これもすごかったです。ま、福岡市もそれぞれに色々あるんだろうけど・・・・やっぱ、市長さんってこうでなきゃね。

次に、もう一度行く機会があれば・・・・

 どんたく広場で写真を撮ることは、気の弱いTANUKI には無理なようです。でも、その待機場所とか、演舞台の周囲とか、アーケード商店街の中とか・・・・思わぬシャッターチャンスがありそうです。
今回は、何も予備知識なしで出かけましたが、もし、次に行く機会があれば・・・・そんな場所を、じっくりと時間をかけて狙ってみたいものです。

もどる