春です!
  2012. 4. 1.  そろそろ冬眠から覚めなきゃ!
天候が悪く、延びに延びた秋吉台の山焼きもやっと終わりました。  左・・・山焼き前 右・・・山焼き後
秋吉台上の北山から「長者ヶ森」の眺め 博多 警固神社の緋寒桜
SLやまぐち号の運行が始まりました・・・鍋倉の田園地帯を走るSL
今年の冬は寒かったですね〜! でも、そろそろ冬眠から覚めなきゃ・・・ね!!

 今年は旧暦で言うと「閏月」・・・・つまり、3月の次に閏3月が入るわけで、3月が2度ある年ですね。「春が長い年・・・・」と言われてるそうですけど、そのせいかどうか、とにかく今年の冬は寒かったですね。
 北国の方は、記録的な大雪の冬でした。昨年から日本列島は何か狂ってる感じですね。TANUKI の巣も寒くて寒くて・・・・。
冬の間、TANUKI 夫婦はずっと冬眠していました。だって・・・・寒すぎて、何もする気にすらならなかったんだもの・・・・。ホームページの更新も全くしないままに約3ヶ月がたってしまいました。その間、HPをのぞいてくださった方、本当にごめんなさい!

 今年、天候不順(?)で延び延びになっていました秋吉台の山焼きも無事終わりました。でも、山焼きまで雨が多かったので、あちこち焼け残った状態でした。でも、何とか焼けてよかったですね。
 SLやまぐち号の運行も始まりました。SLを追いかけて国道9号線を走ってみました。(あちこち停車するので、車の方が速いのです!かなり先回りして写真を撮り続けることができます。)
 途中、りんごジュースが飲みたくて立ち寄ったりんご園の奥さんが「SLが走ると春がくるんよね」と言っておられました。徳佐周辺は雪も多い地区ですし、この時、まだ梅が満開状態でした。寒いんだ・・・・。この言葉・・・・実感がこもってるな〜!

 さてさて、TANUKI 夫婦もそろそろ冬眠から覚めなくちゃ・・・・。

もどる