ローカルの紅葉
  2012.11.12.  ローカルの紅葉もきれいです
里山の風景・・・紅葉の盛りのようです 長門峡 竜宮淵の近くで
長門峡 竜宮淵〜もみじ橋 の途中 長門峡 もみじ橋付近で
もみじ橋(吊り橋)の周囲もきれいでした 昔はここを渡って、生雲峡へ行けたのに・・・
ちょうど紅葉の見頃のようです 竜宮淵の駐車場で・・・この赤が一番鮮やかでした
TANUKI の巣の周辺・・・ローカルな紅葉も捨てた物じゃない・・・・

 「くじゅう」の紅葉は、雨と霧でよく見せてもらえなかったので、紅葉探索のリベンジをと紅葉の名所「長門峡」に行ってみました。
TANUKI の巣から車で30分ぐらいの所です。市内の道路の銀杏並木とかもきれいですけど、途中の峠あたりからの紅葉が見事でした。
 長門峡の入り口は、この季節は平日でも人が多いので、さらに車で山道を迂回して、奥の「竜宮淵」へ。途中の里山・・・まさに原風景って感じで、なかなか趣を感じました。もちろん長門峡もきれいでした・・・。今年は、くじゅうの神様が意地悪して(?)紅葉を見せてくれなかったから余計に思うのかもしれませんが「TANUKI の巣がある山口の紅葉の方がもきれいだ!」
なあ〜んて言ってたら、くじゅうの神様はますますご機嫌を悪くしちゃうかな?? でも、TANUKI の巣がある田舎も捨てたもんじゃありません。

もう1つの目的は・・・・

 竜宮淵まで車を走らせた、もう1つの訳は・・・・ms.TANUKI の「イノシシさんが食べたい!」の一言。10月に一度行ってみたのですが、「シシ肉は11月から・・・・」と言われてしまいました。なるほど、11月から猟が解禁になるのですかね?
 そんなわけで、今回は張り切って行ったのですが・・・・楽しみにしてたイノシシさんの串焼き・・・・ありませんでした!
お店の人の話によると、「今年はシシ肉が少なくて、猪鍋を作るのが精一杯なんです。」とのこと。
でも、最近出没するイノシシさんは増えてますよね。あちこちで被害(畑を荒らされたとか・・・・場所によっては襲われたとか・・・・)は多いですね。ということは、イノシシさんの天敵(?)猟師さんがいなくなったんでしょうね。
 仕方ないので、猪鍋を・・・・。おいしかった! 食べた後、体がぽかぽかと温まります。やっぱり、イノシシさん最高!!

※ ちょっとアップするのが遅くなりました。これをアップした時は、もう長門峡の紅葉は終わってます! すみません!!

もどる