熊本城に行きました
  2012. 6.10.  熊本城に行ってきました
ずっと行ってみたいと思っていた熊本城に、やっと来ることができました!!
本丸御殿・・・よくもまあ再現したものです 昭君の間・・・なんと絢爛なこと!!
宇土櫓 中も当時のままで・・・感動しました! 宇土櫓から見た天守閣・・・きれいですね!
復元されてる(?)「櫓」もいいですね・・・ 清正公の石垣も圧巻でした
「博多どんたく」で会いました・・・ひこまるくんって言うのか・・・ これはおまけ! ホテルの窓から九州新幹線が・・・
熊本城に行きたい!!

 熊本城に「本丸御殿」ができ、「宇土櫓」も改修が終わって中に入れるって聞いて、ずっと行ってみたいと思っていました。
前回、熊本城に行ったのは、もう30年近く前になります。やたら広い敷地に何ともでかい石垣があったのだけが記憶にあります。
ms.TANUKI は、中学生の時修学旅行で行って以来と言ってました。阿蘇やくじゅうには毎年のように行ってるのに、熊本ってなぜか回り道のような感じで行ってないんですよね。それに田舎者TANUKI は、大都会(熊本も政令指定都市ですよね・・・・)は苦手、ましてや、その町の中で車を運転するなんて・・・・。

 TANUKI の周囲の友人たちからは、「本丸御殿、良かったよ〜」「熊本、行ったことないの?」「九州新幹線もできたし・・・・」「熊本は路面電車で熊本城でしょう!」「ぜひ行くべきだね〜!」などとけしかけられ・・・・。
 今回は、ミヤマキリシマを見に行くついでに熊本で1泊して、熊本城に行ってみることにしました。・・・・でも、その後、阿蘇くじゅうへ・・・・となると車で行くしかないですよね・・・・。

車をホテルで預かってもらい、熊本城へ・・・・

 熊本って、さすが城下町、道が意外と入り組んでるんですね。道路地図とネットのナビをフル活用して、TANUKI でも楽にたどり着けそうなホテルを探しました。結果、熊本駅のそばに決定!(実は・・・・何とか割引で安かったのが一番の理由ではありましたが・・・・)
 熊本到着後、ホテルで荷物と車を預かってもらい、路面電車で熊本城へ。おかげで、ゆっくりと観光することができました。
熊本城は30年前に比べて、すごくきれいになっていました。天守閣と城内の広さは昔のままでしたけど・・・・。再現された本丸御殿も見事なものでした。よくもまあ、これだけの物を作ったものです! ずいぶんお金がかかったんだろうな・・・・と下卑たTANUKI は、まずそんなことを思いました。でも、この建物を作るにしても内装の再現にしても、それぞれの分野での技術力はすごいですよね。まだ、こんな技術が残ってるんですね。

 天守閣の最上階とか、宇土櫓とか・・・・小天守にも、それぞれ係の方がおられて、いろいろ説明をしてくださいました。聞いたら「私ら、シルバー人材センターから来てます」とのこと。やっぱり、それなりの知識のある方々のようでした。小天守は見物客が少なかったので、思い切り話し込んでしまいました。楽しかった! ありがとうございました!

 夕食は、熊本の名物を求めて繁華街をうろうろ・・・・馬刺しも辛子レンコンもおいしかった〜!! でも、一番おいしかったのは、居酒屋さんで注文したご飯。とりあえず白いご飯と味噌汁を注文したのですが、これが絶品!それだけで、おかずは不要でした。熊本県産米とのことでしたが、あの味は忘れられません! また食べに行きたいな〜!!

もどる