京都〜奈良 その1 京都編
  2012. 9. 9.  京都〜奈良 その1 京都編
まずは・・・清水寺へ 清水寺の境内で見つけました
産寧坂・・・人が多くて、良いアングルで写真が撮れない! 八坂の塔にも足を伸ばしてみました
高台寺・・・ねねさんのお寺とか、時の権力者の力を見せつけられた思いがしました
八坂神社・・・もっとあちこち回りたかったけど、ここで時間切れとなりました
夜、食事を済ませてから京都タワーに行ってみました
とりあえず、京都に行こう・・・・!

 夏休み中びっしりとチビダヌキたちに居座られたTANUKI 夫婦。夏休みが終わったら、どこかに旅行しようと・・・・それだけを楽しみに夏休みを乗り切りました。あ、もちろん孫タヌキたちはかわいいし、迷惑とか・・・・そんなものじゃありませんよ。うまく言えないけど、やはり、この年になると日頃の生活ペースが大きく変わりますので・・・・何か疲れ果ててしまうのです。

 で、どこに行くか・・・・なんですけど。行きたい所は山ほどあります。でも、この疲れ果てた精神状態で新しい場所は・・・・ちょっと・・・・ね。 遠くはお金もかかるし、時間もかかるし・・・・というわけで、再び斑鳩を歩いてみようということになりました。
 もう一つ、昨年、東大寺で孫たちの名前をを書いて瓦を寄進しました。今年になって、とても親しくしてた同級生が2人亡くなりました。瓦に彼らの名前を書いて供養したいと思ったのです。
 JR西日本のHPを見てましたら、まだ大阪奈良のフリー切符は販売されてる。これは奈良を中心に動くなら大変お得なんですよね。JRはもとより、近鉄も奈良交通のバスも乗り放題。
これに決定!と思ったら、ms.TANUKI からクレームが・・・・昨年泊まった京都の「都和」に、また泊まりたい! はいはい・・・・そうしましょう。でも、大阪〜京都、京都〜奈良はフリー切符の範囲外だから、別料金になるんですけどね・・・・。

せっかくだから京都もちょっと歩こう・・・・

 我々夫婦で旅行に行くときは、92才のばあさんダヌキには介護施設のショートスティに行ってもらいます。そんなこんなで、どうしても出発は遅くなります。今回も、京都に着いたのは午後2時を過ぎていました。
 息子ダヌキ(次男)が「京都をのんびり歩くなら・・・・でも、時間が少ないからなあ〜」と考えて、勧めてくれた清水周辺に行くことにしました。

 まずは清水寺でゆっくりと・・・・産寧坂から八坂の塔に足を伸ばして、二寧坂。高台寺から八坂神社・・・・。さすが京都、シーズンオフなのに人が多かったですね。写真を撮ろうと思ってカメラを構えても、ファインダーにピースをしてるお姉ちゃんが入ってしまう。カメラを構えて立ち止まったら、人の流れが、何か迷惑そうな顔で前を通り過ぎて行く・・・・やれやれ・・・・。でも、これは少ないんだそうですね。高台寺で、ねねさんが大阪城が燃えるのを見たという茶室を案内してくれたお姉さんに「桜や紅葉の頃は良いでしょうね」と言ったら、「その頃に、ぜひまた来てください。でも、来られるなら平日の午前中が良いですよ。」とのこと。なるほど、そうなんだ・・・・。

 最初の予定では、南禅寺や銀閣あたりまで行ってみたいと思っていたのですが、あまりにのんびりとしてたので八坂神社でタイムアップとなってしまいました。また次の機会に続きをがんばりましょう!

夜は・・・静かな京都の町屋を見ながら、おいしい料理をいただきました

 昨年泊まって、夫婦で大フアンになった「都和」。昔ながらの和室の旅館ですが、とても落ち着けます。駅に近いけど、ちょっと路地を入っているので、全く騒々しさからは無縁です。
 今回は夕食に「京懐石」をお願いしました。 鰹出汁の薄味で、素材を生かした料理に大満足です。TANUKI 夫婦は薄味好みなので、やっぱり関西の料理でないと・・・・。 夕食も朝食も、とてもおいしかったです! 朝食に出汁巻き卵も最高!

 食事が済んでから京都タワーに行ってみようと思い、タワーの営業時間を聞いたら、ネットでわざわざ調べてくださって割引券まで・・・・。  ほんとうにありがとうございました。

もどる