夏休みの思い出に宮島へ
  2012. 8.23.  夏休みの思い出に宮島へ
嚴島神社の朱塗り社殿が海に浮かぶ様は・・・・荘厳な美しさを感じます
海に浮かぶ大鳥居・・・やっぱり、この方が美しい! チビダヌキU・・・鹿のリベンジ(?)をしました
「世界遺産航路」で、宮島から平和公園へ 船から見る原爆ドーム・・・インパクトがありました
夏休みの思い出づくり・・・・宮島へ!

 チビダヌキU&Vが、夏休みホームスティ(?)をして、1ヶ月たちました。全く・・・・夏休みってのは、じいちゃんダヌキには長く感じられます! あ〜あ、まだ1週間も残ってる!!
 おかげで早起き(なにせ、ラジオ体操というものがある!)。 日頃は家にいて、あまりしゃべることもなく、動かないTANUKI 夫婦にとって、朝から「起きろ!」「ちゃんと顔を洗え!」「ご飯はお行儀よく食べろ!」「勉強しろ!」・・・・と、大きな声は出すし、後を追っかけて動くし・・・・健康的な生活を送らせてもらってます!

 あらかた夏休みの宿題を済ませてから、巣にいても暑いし、チビダヌキたちにとっても遊ぶ場所もないし、当然遊び相手の友達もいませんし・・・・仕方がないので、近場をあちこち連れ歩いたのですが・・・・。チビダヌキU「どこか連れてって!」「あちこち連れて行ったじゃない。モノレールにも乗ったし、お城も見に行ったし、巌流島にも行ったし・・・・洞窟探検もしたし・・・・」「新幹線に乗ってない!」・・・・昨年、滋賀から奈良へ連れて行ったので、新幹線に乗らないと「旅」ではないと思っているようです。
・・・・と言うわけで、清盛ブームに沸く宮島に行ってみました。

チビダヌキUは、昨年の鹿のリベンジ・・・・?!

 昨年、奈良に連れて行ったとき、じいちゃんダヌキがいたずらして鹿せんべいを大量に持たせて、鹿さんの集団に襲われて以来、チビダヌキUは鹿さんがトラウマになっているようです。でも、宮島の鹿さんは噛みついたり、突進したりはしませんでした。
頭をなでても、黙ってなでられていました。帰ってから、宿題の作文には「宮島の鹿はやさしかった・・・・」と書いていました。

宮島から平和公園へ・・・世界遺産航路なる観光船で

 チビダヌキUが原爆ドームに行ってみたいというので、宮島から平和公園を結んでいる観光船に乗りました。なぜ原爆ドームなのか・・・よく分かりませんが・・・教科書に載ってるのか?お姉ちゃんから聞いたのか?・・・ま、良いけど・・・。
 結構速い船でした。海から川をさかのぼって走りますので、チビダヌキUもVもご機嫌でした。行く前に「宮島は神様の島だよ」って話してましたので、今度は平和公園の話をして「ここは祈りの場なんだよ」と説明しました。さすがにワンパクチビダヌキも宮島でも平和公園でも妙に神妙で、静かでした。
 平和公園から路面電車にも乗れて・・・・チビダヌキU&Vは大満足でしたが、帰りの新幹線は自由席が満席で、とうとう立ちっぱなしでした。
疲れた〜!! でも、帰ってTVのニュースを見たら、途中の駅で事故があって新幹線がストップしたようです。
間一髪!よかった・・・よかった・・・。

もどる