皿倉山
  2012. 7.20.  「皿倉山」に行ってみました
カーナビに助けてもらい「皿倉山」へ・・・ ケーブルカーは「はるか号」と「かなた号」・・・???
最初、かすんでいましたが、だんだん視界がクリアになって・・・・洞海湾が一望できました
若戸大橋やスペースワールドがきれいに見えました パラグライダー・・・・気持ちよさそうに飛んでいました
関門橋も・・・肉眼では確認できたのですが・・・ ケーブルカー・・・・結構、急勾配を登っています
最初に・・・お詫び(?)とお断り!・・・

 皿倉山に行って写真を撮ったすぐ後、学校は夏休みとなり・・・・例によって、チビダヌキUとチビダヌキVがホームスティ(?)にやってきました。お姉ちゃんダヌキ(チビダヌキ)は、今年から中学生。部活動が忙しくて来られないようです。
 昨年より学年が1つずつ上がった(当然だけど・・・・)腕白坊主ども、ますますパワーアップして・・・・TANUKI の巣が壊れそう!
朝っぱらから「静かにしろ!」「お手伝いをちゃんとしろ! 」「お行儀よくご飯を食べろ!」「ちゃんと宿題をしろ!」・・・と、じいちゃんダヌキは怒鳴りっぱなし・・・・。あ〜耐えられん!!
 ・・・・と言うわけで、HPの更新どころではありませんでした。1週間ちょっとたって、やっとじいちゃんばあちゃんダヌキにも孫ダヌキたちにも、それなりの生活テンポが・・・・。やれやれです!

「皿倉山」に行ってみました・・・ただし、ケーブルカーで・・・

 昔から北九州に行くたびに気になってた山。ケーブルカーで山頂まで行けるって聞いて、いつか行ってみたいと思いながら・・・・なぜかそのチャンスがありませんでした。
 今回、ms.TANUKIの妹の所に荷物を届けた帰り・・・・都市高速のICを探してて、ふと見上げると皿倉山が・・・・。これは行くしかないですよね。でも全く土地勘のない場所なので、カーナビに助けてもらいながらケーブルの山麓駅に。

予想以上のすばらしい眺めが楽しめました・・・・

 まだ北九州は梅雨明け宣言が発表されていません。かなり湿度が高いのか、全体的にぼんやりとガスがかかったような天気でしたが、山頂に到着する頃に湿気が飛んでいきました。ラッキー!!
 眼下に洞海湾・・・・若戸大橋もスペースワールドも、手に取るように見えました。そして、その先に広がる小倉の町も・・・・。遠くには関門海峡も・・・・ただ、残念なことに写真には写っていませんでした。肉眼では、かなりはっきりと見えたのですが・・・・。

 想像以上の眺めでした。来て良かった〜!! きっと、ここからの夜景もすばらしいでしょうね。

もどる