クリスマスイルミネーション
  2012.12.19.  クリスマスイルミネーション
※ お使いのブラウザやPCの設定によっては、動画が再生できない場合もあります。お許しの程!

今年も・・・クリスマスイルミネーション


 昨年も悩みました・・・・今年はイルミネーション、どうしよう?? TANUKI は原発絶対反対です!
 エネルギー問題って、確かに重要なんだけど・・・・でも、原発ってその後始末をするのに、膨大な費用と時間をかけて、それでも完全には始末できないんでしょ?!。確かにいくつかの放射線の恩恵で今の文明は成り立っている。推進派の人たちが言ってるように、我々は常に自然の放射線を浴びてるし、周りには放射線を発生する物に囲まれてる。でも、そのことと人間の思い上がりのような原発は別問題だと思っている。
 一番の問題は、原発を完全に廃炉にできる技術を持たないこと。福島の事故を起こした原発を解体することすらできない、そんな技術しか持ってない人間が「産業のために電気が必要」と、まるで神にでもなったような思い上がりで原子力を使う。いろんな問題を後の世代につけを回していいんだろうか。プルトニウムは半減期が2万年とか・・・・2万年前といえば、氷河期の終わりですよね。1万年ぐらい前に、やっと今の日本列島の形になって縄文時代が始まる頃? 今、もし縄文時代のご先祖様からとんでもない「つけ」を回されたら、みんな何て言うんだろう??
そういえば、先日の選挙で「原発は絶対安全!災害が起こったら原発施設に避難しろ」などと言ってた人たちが、何ら弁明の言葉もなく、また日本の政権をとりましたね。困ったもんだ、せめて言い訳ぐらいはしろよ!

 というわけで、原発反対の意味からも余分な電気は使いたくない!(もっとも、今のイルミネーションは全部LEDだから、電気の消費量は微々たるものなんだけど・・・・でも・・・・)悩んでいたら、今年もチビダヌキたちがやってきまして・・・・。
 結局、今年もチビダヌキのコーディネイトで配線をする羽目に・・・・だたし、チビダヌキたち、最初は張り切って手伝ってくれたんだけど・・・・いつものごとく、途中で飽きたのか、母親ダヌキと買い物に行くという口実で帰ってしまいました。最後はじいちゃんダヌキ一人で・・・・ま、これも、毎年のことだけど・・・・。

今回は・・・ちょっとお詫びを!

<その1> このHPで初めて動画をアップすることに挑戦してみました。普通にビデオカメラで撮って載せるのは簡単(・・・らしい・・・?)ですが、何せTANUKI は、そんな高尚な機材は持ってない。デジカメで動画を撮って・・・・と思ったら、これが動画のファイル形式が違うためにうまくいかない。プラグインを組み込むことから、あれこれやってみましたが、容量がすごいことになってしまったり・・・・結局、最後の手段で・・・・ファイルを変換して貼り付けました。これだと、すべてのブラウザに対応しませんので、ご覧になってるPCまたはタブレットなどで再生されない場合があると思います。ごめんなさい! お詫びします! 次は、もっと良い方法を考えてみます!

<その2> もっと早く更新せんといかん・・・・分かってはいたのですが、実は「座骨神経痛」なる症状でダウンしてました。近くの整形外科のお医者さんも冷たいもので・・・・「ま、歳ですね。薬をだしておきましょう。絶対安静ですよ!」だけでした。で、もらった薬は、単なる鎮痛剤・・・・あ〜、嫌だ嫌だ・・・・というわけで、約1週間、おとなしくしておりました。年はとりたくないものだ!!

もどる