北海道旅行・・・函館へ その2
TANUKI の 近況報告     北海道旅行・・・函館へ その2      2015. 10. 27.
旧函館区公会堂 明治43年の木造建築で、国の重要文化財とか 再び函館山に 昼間の景色も絶景!
旧北海道庁函館支所庁舎 今は観光案内所 ロシア正教 ハリストス正教会
チャーミーグリーンのCMで有名になった(?)八幡坂 大三坂・・・ナナカマドの並木がきれい!
五稜郭タワーから五稜郭の眺望 五稜郭も紅葉がきれいでした
トラピスチヌ修道院・・・女子修道院だそうです 手を広げたマリア様が迎えてくださいました
函館観光の前に朝市をぶらぶら・・・!

 函館2日目。この日は北都交通の観光バス「見どころ満足1日コース」を予約していました。函館駅バスターミナルを10時40分出発というので・・・どうやらバスは、湯の川温泉のホテルを回ってお客を乗せてから駅に来るようで・・・それにしても、昨日の観光バス同様、のんびりしてますね〜。
 ホテルで朝食の後、ゆっくりコーヒーを飲んで出発したのですが・・・それでもバスの出発まで時間があるので、朝市をぶらぶら。この時期の函館はイカとカニなんですね。ずらり並んだお店の前に、どの店も同じようにカニが並び・・・生け簀でイカが泳いでる。これだけ同じようなお店がずらりと並んでて・・・すごいですね〜・・・でも、お店はどう選べば良いんだろ? それに、ここもご多分に漏れず、飛び交ってる言葉は甲高い意味不明の大声・・・ここは日本じゃないのかな? 何か、どこかの国の市場に入り込んだような、変な錯覚にとらわれてしまいました。ま、それはさておき・・・カットしたメロンが一切れ100円で・・・。思わず財布に手が・・・美味しかった! ms.TANUKI が「これ、ホテルのデザートだったら1,000円はするよね!」と。
 ちょっと別のカニのお店をのぞこうとしたら、お店の人から「ニーハオ!」と言われ・・・冗談じゃない!TANUKI 夫婦は純国産だ! 少々カチンときたので、混雑を避けて、摩周丸(青函連絡船記念館)へ。駐車場は、先ほどの外国人団体客を乗せてきたと思われる観光バス(だって、バスの前の表示が日本語じゃなかったもの・・・)が10数台駐まっていました。でも、摩周丸は観光客が誰もいなくて・・・みんな朝市に行ったのでしょうね。おかげで、ゆっくりと見学できました。

観光バスで函館観光に!

 函館駅バスターミナルから観光バスで、函館の観光に出発〜! 函館は初めて来た町なので、全く地理も勝手も分かりません。こんな時は、観光バスが、効率よく観光地を回ってくれますので・・・何も考えず、お任せ〜!で、快適です。TANUKI 夫婦は、最近よく観光バスを利用するようになりました。ただ・・・自分が苦労して歩いて行った観光地に比べると、インパクトが少ないというか、あまり印象に残らないのが難点ですが・・・。
 旧函館区公会堂は見事な建物でした。明治時代に、よくこのような見事な洋館を建てたものです。ま、文明開化の時代だからこそってのもあるのでしょうけど・・・。貸衣装で、当時のドレスを着て・・・という企画もあるようで、若いきれいなお姉さんが2人、素敵なドレス姿で歩いておられました。そう言えば昔、明日香で古代衣装のおばさんに出会いましたっけ。あの時は、思わず引いてしまいましたが・・・ここで出会ったお姉さんは、ほんとうに素敵でした。絵になりますね〜。写真を撮らせてもらいたい衝動に駆られるほどでしたが、さすがに遠慮しました。
 街中、街路樹がナナカマドでした。紅葉して真っ赤な実をつけていました。特に、チャーミーグリーンの宣伝で有名になった八幡坂周辺や、大三坂もきれいでした。ガイドのお姉さんは「私たちには、見慣れた並木ですけど・・・」と言ってましたが、「そんな〜。私たちの所では、標高1,000mでやっと見ることができます(九重の長者原にはありますよね)。通常は標高2,000mの樹木ですよ。」と言ったら、逆にびっくりされていました。
 元町地区を歩いてる間、ms.TANUKI はいろんな人と仲良くなっていました。昨夜の夜景観光バスでも一緒だった外国人のご夫婦とか・・・ご主人の話しておられた言葉は、ドイツ語のような感じでした。少なくとも英語やフランス語ではありませんでした。奥さんの方は日系の方のようで、流ちょうに日本語を話しておられましたが・・・難しい言葉や言い回しは分からないようでした。「どちらから来られましたか?」とms.TANUKI が聞いてましたが「オーストリア」と言われたように聞こえました。「日本は食べ物も美味しいし、自然もきれい。あちこち歩き回っています。次は金沢に行って、いったん東京に戻る予定です。」とおっしゃっていました。富山から来られた方とも仲良く話していましたが・・・TANUKI は、この旅でどなたとも仲良くなれなかったなあ。残念!
 五稜郭は・・・なぜか、榎本武揚さんというより、土方歳三さん一色でした。そうなんだ・・・。TANUKI 夫婦は、その戦いの相手、長州ですから、ちょっと複雑な思いでした。でも、五稜郭も紅葉がすごくきれいでした。

夕食は・・・ジンギスカンが食べたい

 観光バスのガイドさんが言われたことで、印象に残ってるのは「北海道は酪農で、肉牛はわずかです。北海道では牛肉を食べる習慣がありません。羊か豚ですね。その方が体が温まりますから・・・最近は、鹿が増えすぎて、鹿肉もブームですよ。」・・・なるほど! で、無性にジンギスカンが食べたくなって・・・観光バスを降りてから、大門横丁に直行。しかし、ジンギスカンのお店は、まだ開店していませんでした。仕方なくスマホでジンギスカンのお店を検索。またまたベイエリアまで歩いて・・・やっとジンギスカンを食べることができました。
 昔、仕事で札幌に行ったとき、ジンギスカンを食べに連れて行ってもらったのですが・・・服に臭いが付いて散々な思いをしたことがありました。今回も、ちょっと心配したのですが・・・そんなこともなく、美味しかった〜!!

                                                   《 「北海道旅行・・・洞爺湖経由登別へ」につづく