4度目の旅は・・・ その1
TANUKI の 近況報告   4度目の旅は・・・? 興福寺へ          2016.10. 3.
京阪神方面に向かう時は、新幹線「さくら」の車中で・・・毎回、飽きもせず「あなごめし」の昼食!
中金堂も完成間近(?)・・・楽しみです! 興福寺五重塔・・・雨がレンズに付いてしまいました
興福寺三重塔・・・今回の旅は2つの塔の開帳が目当てです 三重塔の前に奇妙な(?)オブジェが・・・よく分からん!
2度あることは3度ありました・・・では4度目は?

 今年の旅行トラブル・・・「2度あることは3度」で、3回連続でトラブル続きでした。では4度目は・・・? TVで興福寺の五重塔と三重塔が「国宝特別公開」で同時公開されると報道されてたのを偶然見ました。五重塔の初層開帳は6年ぶり、しかも2つの塔が同時公開されるのは初めてとのこと。それも10月10日までとのことなので、とにかく行ってみようと、今回の旅を計画したのですが・・・。
 今年は、どうにも台風の動きが変! 本来北に進むはずの台風が南に戻って1回転ル−プしたり、日本沿岸で急激に発達したり(海水温が高い状態が続いてるとか・・・)。今回も「まさか4度目はないよね」と思っていたのですが、旅行直前になって台風18号が・・・。しかも沖縄に近づくと急激に発達。「猛烈」なレベルになってしまいました。予報は北九州直撃。TANUKI の巣にとっては最悪のコースになりそうです。でも、台風って進路を東に変える時には、ちょっと停滞するし・・・きっと接近は遅れるはず。いずれにしても、この機会を逃すと興福寺の五重塔と三重塔の内部を同時に見ることができなくなる・・・「ま、何とかなるさ!」と脳天気TANUKI 夫婦は、予定通り出発することにしました。

今回の旅の目的地・・・興福寺に向けて出発!

 いつもの新幹線「さくら」で大阪へ。やっぱり台風が気になるので・・・巣のすべての窓にシャッター(雨戸)をしっかり閉めて、植木鉢も庭の片隅にまとめて風で飛ばないようにしました。もちろん、ご近所さんにも留守をすることを伝えて・・・こんな時、ご近所コミュニティはありがたいものです!
 新幹線で大阪に行く時の楽しみは駅弁。それも毎回「あなごめし弁当」。今回も、美味しく頂きました。
京橋のホテルに荷物を置いて、近鉄で奈良へ直行。TANUKI の巣は晴れ、大阪は曇り・・・でも奈良は雨でした。台風の影響でしょうか?台風はまだ沖縄の先というのに、ずいぶん離れた地域に影響が出るんですね。

 興福寺・・・中金堂もかなり完成に近づいてるようでした。もちろん建屋に覆われて内部は見えませんが、隙間からのぞいた限りでは、立派な柱や軒の一部が・・・前回来た時よりもできあがっているように感じました。楽しみです。きっと屋根には我々夫婦が寄進した瓦ものっかってるでしょうから。
 さて、お目当ての五重塔・・・中に東西南北、薬師三尊・釈迦三尊・阿弥陀三尊・弥勤三尊像が安置されていました。さすがに公開されてない仏像。彩色もわずかに残ってきれいな仏様でした。でもTANUKI には4体の如来さんがみんな同じに見えました。おそらく4体同時進行で造ったのでしょうね。室町時代の大量生産品(?)かな? もちろん脇侍さんは、それぞれ違ってて区別は付くのですが・・・。
でも、それはともかく素晴らしい仏様でした。普段は行けない塔の側まで行けて、中にも入れたのですから・・・感激! しかしながら、間近に塔を眺めたら、柱がわずかに傾いているような気がしました。ここも、いずれは保存修理が必要なのでしょうね。
 三重塔の内部は縦板に計1千体の仏が描かれ、それを囲む柱や天井には宝相華(ほうそうげ、空想上の花)や幾何学文様が描かれているとのことでしたが、かなり経年劣化で色も退化してました。代わりにバーチャルリアリティゴーグルで、往時の三重塔内陣を疑似体験させてもらいました。ものすごくきれいな彩色でした。
 行く前にネットで調べたら、混雑の予想などがありましたので、覚悟していったのですが・・・もう公開日の最後が近づいているからか、台風接近のせいか・・・思ったより人も少なく、ゆっくりと興福寺内を回ることができました。ただ、雨は結構ひどくて、上に掲載してる五重塔の写真のように、カメラのレンズに雨粒が付いてしまうほどでした。

 実は、今回、興福寺以外にも行きたかった場所があったのですが・・・生憎の雨。諦めて、ばあさんへのお土産「あかしや筆」の筆ペンを捜してアーケード街へ。いつも行く昔ながらの文具店が見つからずウロウロ・・・疲れて、小さな店を見つけてコーヒーを注文。美味しいコーヒーでした。文具店のことを聞いたら、お客さんも地元の人だったようで、その日は文具店がお休みとのこと。代わりに別の文具店を教えてもらい、無事「筆ペン」をゲットできました。ありがとうございました。奈良の人の温かさに感謝しながらホテルに戻りました。

                                                   「4度目の旅は・・・? その2」につづく