同窓会で博多 ついでに長崎へ その1
TANUKI の 近況報告  同窓会で博多 ついでに長崎へ その1  2017. 5.16.
リニューアルした「マリンワールド海の中道」へ・・・ さすが福岡・・・有明海の「ムツゴロウ」もいました
かわいいね〜!! アシカのショー・・・観客との距離が近い!
博多湾をバックにイルカショー 種類の違うイルカが一斉に飛ぶ!・・・すごい迫力!!
「マリンワールド海の中道」がリニューアル・・・行ってみなきゃ!

 2年に1度の同窓会の案内が届きました。今回の会場は博多だそうです。前回は鹿児島でしたが、今回は福岡在住の同窓生がお世話をしてくださいました。ほんと、みんな年を取って、それぞれいろいろ大変なのにありがたいことです。
 で・・・TANUKI 夫婦としては、まず、これを口実に遊ぶ場所を考えます!その結果・・・博多は、よく行く場所なので町の中はやめて、リニューアルしたマリンワールドに行ってみよう。翌日は、久しぶりに長崎まで足を伸ばしてみよう!(何か支離滅裂?ですけど・・・)

 今回は新幹線で博多へ。博多駅で鹿児島線、香椎線と乗り継いで海の中道へ。海の中道は何年ぶりだろう?前に来た時は、まだ博多湾はどす黒い波が打ち寄せてたから、ずいぶん前ですね。今は博多湾もずいぶんきれいになりましたものね。
 マリンワールド・・・さすが福岡の水族館ですね。展示もご当地物が!有明海の「ムツゴロウ」や「ワラスボ」がいました。ワラスボって美味しいんだそうですけどグロテスクですよね(うまく写真は撮れませんでしたが・・・)。そう言えば、下関の海響館は「河豚」ですね。(「ふぐ」じゃなく、下関は「ふく」です!)水族館って、その土地の魚が見られるのが良いですね。
 アシカとイルカのショーも・・・アシカのショーは観客のすぐ目の前でした。普通、観客席からプールを隔ててですから、ちょっと感動しました。デビューしたばかりのアシカの「かれん」ちゃんにも会えました。でも、もっと感動したのはイルカショー。博多湾をバックにいろんな種類のイルカが一斉にジャンプする様は圧巻でした。すごい!

思ったより遠かった・・・大失敗!

 イルカプールを眺められるレストランで昼食。海の中道もいろいろな物ができてて、昔とはずいぶん変わっていました。せっかく来たのでゆっくりしたかったけど、夕方には同窓会が待ってるし、明日以降も歩く距離が長そうだから・・・とりあえず諦めて、高速船で博多埠頭へ。博多埠頭で、またまた軽くおやつをして・・・ま、ここから天神のホテルまでは、たいした距離ではないからと思って歩きました。実は、それが大失敗! 田舎者のTANUKI 夫婦、みごとに道を間違えたようで・・・あっちへウロウロ、こっちへウロウロ状態になって、最後は親切な博多のおばさん(お姉さん!)に道を教えてもらい、何とか天神の端にあるホテルにたどり着いたのですが、疲れ果ててしまいました。そこで止めておけば良いのですが・・・本当にアホなTANUKI。ホテルに着いたけど、当然みんなはまだ来ていない。コーヒーが飲みたいな〜と、またまた天神の反対側へ。いつも行く「シャッポー」でコーヒーを飲んで・・・! これが間違いの元でした。
この歩きすぎのお陰で・・・次の日からきつかったこと(3日間、さらに歩きましたので)! 全く、我ながら・・・!

 同窓会・・・やっぱり博多はみんな集まりやすかったようで・・・出席人数は過去最高でした。大学の同じ科の同期会なので、全員集まっても29名(あ、1人亡くなってるので28名)。そのうち21名が集まったのだからすごいことです。博多は新幹線を使えば鹿児島からも東京からも便利ですからね。飛行機を使っても、福岡空港は町の中にあるんだし・・・。
 今回、出席者が多かったお陰で、40年ぶりに会えた友人もいて・・・本当に懐かしく、楽しい時間を過ごしました。お世話いただいた福岡在住の方々、ほんとうに感謝です!

                              「同窓会で博多 ついでに長崎へ その2」 へ