まだまだ暑い日が続きそう・・・・
2023.08.24
今年は、連日「熱中症警戒アラート」なる注意報が出ています。
とにかく毎日、暑い日が続いています。
玄関前に置いてる「ギボウシ」が咲きました。まだまだ夏が続くのかな~!
暑い! 早く秋が来ないかな~!

2023.08.24 16:19 | 固定リンク | 花壇の花
アマリリス
2023.05.19
我が家には、アマリリスが8鉢あります。
毎年2~3鉢、順番のように咲くのですが・・・・今年は、なぜか6鉢咲きました。
それも、とてもきれいな花を付けてくれました。
春になる直前の植え替えがうまくいったのか? それとも他に何か原因が・・・・?
よく分かりませんが・・・・順番に家の中に飾って楽しませてもらっています。

2023.05.19 16:06 | 固定リンク | 花壇の花
ドウダンが満開です!
2023.04.07
いつの間にか春になって・・・・桜も盛りを過ぎてしまいました
最近、ずっと晴れの日が続き・・・・今年は花粉の飛散も過去最高とか
昨日から久々の雨 庭のドウダンツツジが満開になっています
雨に濡れたドウダンもきれい!

2023.04.07 09:11 | 固定リンク | 花壇の花
狂い咲き
2022.10.16
先日の台風で、咲きかけていたキンモクセイの蕾が、ほぼ全部吹き飛ばされてしまいました。
今年はキンモクセイの花はダメだったと諦めていましたら・・・・。
数日前から、キンモクセイの香りが・・・・。えっ、と庭に出てみたら・・時季外れ時季外れ時季外れなのにキンモクセイが満開!
きっと、あわてて花を作り直し(?)たのでしょうね。自然って不思議!!

2022.10.16 16:12 | 固定リンク | 花壇の花
曼珠沙華が咲きました
2022.09.14
お彼岸を前に、今年も庭の曼珠沙華が咲きました。
まだまだ暑い日が続いていますが・・・・季節は確実に秋になっているのでしょうね。

2022.09.14 12:15 | 固定リンク | 花壇の花
サギソウ が咲きました!
2022.09.08
今年の夏は、とにかく暑く・・・・サギソウもなかなか成長しませんでした。
でも、秋風が吹き始めた途端、きれいな花を付けました!
秋ですね~!

2022.09.08 16:12 | 固定リンク | 花壇の花
夏はね・・・やはり朝顔!
2022.08.09
コロナ感染(第7波)も収まりません!
連日、熱中症アラートなる警報(?)が・・・・。西日本は熱波、北日本は大雨、洪水!
世界中が異常気象・・・・きっと、地球が怒ってる!
そんな中、朝も涼しくはないけど、可憐に咲く朝顔に癒やされますね~!

2022.08.09 22:42 | 固定リンク | 花壇の花
夕顔が咲きました!
2022.07.31
毎日、暑い日が続きます。特に連日の熱帯夜・・・・年寄りにはこたえますね!
おまけに・・・・このところのコロナ感染者の急増!
せっかく旅の計画を立てていたのに・・・・これでは出かける気にはなりません!
そんな中、庭の夕顔が咲きました! 季節だけは夏本番ですかね・・・・。

2022.07.31 19:41 | 固定リンク | 花壇の花
梅雨に逆戻り?
2022.07.08
記録的に早い梅雨明け・・・・でも、台風4号が九州で温帯低気圧になって・・・・以来、蒸し暑い日が続き・・・・熱帯夜で寝苦しいし、毎日のように突然の雷雨が・・・・。
まさに梅雨に逆戻りした感じです!
でも季節はやっぱり夏になっているようで、庭の片隅ではキキョウが咲き誇っています。
早く、スカッとした夏空になって欲しいものです。

2022.07.08 10:55 | 固定リンク | 花壇の花
ネジバナ(モジズリ)が咲きました
2022.07.04
プランターに植えてるネジバナ(モジズリ)が咲きました。
家の周辺の空き地や田んぼの畔に普通に咲いていたのですが・・・・
急激な宅地化で、家の周辺は空き地も田んぼもなくなりました。
何年も前に、近くの空き地に咲いていたのを救出(?)してプランターに植えていたものです。
夏の訪れを感じる花ですね~!

2022.07.04 12:10 | 固定リンク | 花壇の花

- CafeLog -