今年も椎茸 収穫できました
2024.03.04
毎年、JAで売ってる椎茸の栽培ブロックを買ってきて、キッチンで椎茸を栽培しています。
今年も・・・・昨年の暮れから始めて、今まで34個の椎茸が収穫できました。
おが屑を固めて椎茸菌を植え込んだブロックですから・・・・収穫が終わったら休ませて、冷やして水につけてショックを与え・・・・毎回2~3回収穫したらおしまいなのですが・・・・。
今年は4回目で、これだけ収穫できました。5回目は・・・・? ただいま挑戦中です!

2024.03.04 16:41 | 固定リンク | つぶやき
大根 収穫しました!
2024.01.07
TANUKI の菜園・・・・我が家とお隣に挟まれた狭いスペースなので、やっぱり日当たりが悪い! 野菜も大きく育たない!
でも今年の大根は、サイズは「おでんに最適な太さ?」・・・・つまり小ぶりでしたが、今までになく立派(?)に育ちました。
16本植えて15本収穫。1本は生育途中で枯れてしまいました。防虫ネットもかけませんでしたし、もちろん無農薬なんですが葉っぱも虫が食べずに育ちました・・・・不思議!?です
葉は乾燥させて孫の大好きな「ふりかけ」に。本体(?)は、おでんと漬け物に・・・・美味しかった!です

2024.01.07 11:38 | 固定リンク | 菜園の野菜
初雪が降りました
2023.12.17
気象予報士さんが、北陸や山陰で10年に1度の大雪と言っていました。
季節外れの暖かさが2日続いて・・・・今朝から急に冷え込んできました。強烈な寒波が南下してきてるとか。
時々青空も見えるのですが・・・・ずっと雪が降り続いています。積もってはいませんけど・・・・。
昨日、スタッドレスタイヤに交換して正解でした!

2023.12.17 15:41 | 固定リンク | つぶやき

- CafeLog -