再び椎茸栽培に挑戦!
2022.12.26
JAの販売所で椎茸栽培の菌床を売っていましたので、早速購入してきました。
今年の菌床は、最初から椎茸の赤ちゃん(?)が芽を出していましたので、栽培の説明書とおりに「水に浸けて」「寒さのショックを与えて・・・・」としたら赤ちゃんが取れてしまいそうです。
で、簡単に水洗いして室内に置いておきましたら・・・・どんどん大きく育っています。
美味しそう~! さあ~て、どうやって食べようかな~!!

2022.12.26 17:34 | 固定リンク | つぶやき
レモンが豊作?
2022.12.22
2年前に苗木を買ってきたレモンが、1m50cm程度に成長しました。
昨年は2つ実を付けましたが・・・・今年は、何と12個。(4個収穫済み!)
でも、これだけ実を付けたら木も弱るだろうし・・・・来年は望めないかな?
摘果しろって声が聞こえそうだけど・・・・欲張りTANUKIの皮算用?の結果です。

2022.12.22 09:07 | 固定リンク | 菜園の野菜
クリスマス
2022.12.10
今年は・・・・今まで毎年出してたクリスマスツリーも朽ちてきて・・・・そろそろ買い直さなきゃとは思うのですが。
出して飾って、仕舞うことを考えると何となくおっくうになっています。
政府も節電・・・・と言うし(ま、今の首相は朝令暮改だから、どうなるかは・・・・ね)思い切ってイルミネーションもやめちゃおうか・・・・などと後ろ向きな考えになっています。
ま、せめて・・・・と、玄関にペーパークラフトでサンタさんとクリスマスツリーを作ってみました。

2022.12.10 15:58 | 固定リンク | つぶやき

- CafeLog -