再び椎茸栽培に挑戦!
2022.12.26
JAの販売所で椎茸栽培の菌床を売っていましたので、早速購入してきました。
今年の菌床は、最初から椎茸の赤ちゃん(?)が芽を出していましたので、栽培の説明書とおりに「水に浸けて」「寒さのショックを与えて・・・・」としたら赤ちゃんが取れてしまいそうです。
で、簡単に水洗いして室内に置いておきましたら・・・・どんどん大きく育っています。
美味しそう~! さあ~て、どうやって食べようかな~!!

2022.12.26 17:34 | 固定リンク | つぶやき
クリスマス
2022.12.10
今年は・・・・今まで毎年出してたクリスマスツリーも朽ちてきて・・・・そろそろ買い直さなきゃとは思うのですが。
出して飾って、仕舞うことを考えると何となくおっくうになっています。
政府も節電・・・・と言うし(ま、今の首相は朝令暮改だから、どうなるかは・・・・ね)思い切ってイルミネーションもやめちゃおうか・・・・などと後ろ向きな考えになっています。
ま、せめて・・・・と、玄関にペーパークラフトでサンタさんとクリスマスツリーを作ってみました。

2022.12.10 15:58 | 固定リンク | つぶやき
TANUKIの御朱印コレクション 掲載しました
2022.11.09
2014年(平成24年)から集め始めた「御朱印」のコレクションを「TANUKIの思い出」に掲載しました。
特に古寺を訪れた時など、御朱印を通して御住職さんなどと素敵な出会いを頂きました。
それぞれの御朱印にたくさんの思い出が詰まったものです。
2022.11.09 17:38 | 固定リンク | つぶやき
干し柿
2022.10.21
JAの販売所と道の駅で渋柿をゲットしてきました。
早速、干し柿を・・・・。美味しそう~! 楽しみです!
そう言えば・・・TANUKI の婆ちゃん、柿が大好きだったな~~!

2022.10.21 14:55 | 固定リンク | つぶやき
中秋の名月・・・お月見!
2022.09.10
今日は中秋の名月・・・・ms.TANUKI が「お月見団子」を作って、我が家の庭のススキとキキョウを飾ってくれました。
でも・・・・今日はずっと厚い雲が空を覆っていて、お月様は顔を出してくれません。
そう言えば、今年はいつまでも暑い日が続いたせいか・・・・我が家のススキは、まだ穂を出していませんし・・・・ハギも花をつけていません。お月見は次の満月までお預けかな?

2022.09.10 20:05 | 固定リンク | つぶやき
ただいま練習中!
2022.07.12
今年は、我が家の庭や駐車場に子スズメがよくやって来ます。
一生懸命、飛ぶ練習をしているようです。
黄色いくちばしで・・・・可愛いですね~!

2022.07.12 10:43 | 固定リンク | つぶやき
TANUKI夫婦のささやかな贅沢!
2022.06.05
 今年は、鮎の解禁に併せて「あゆの日まつり」が再開! 鮎のつかみ取りなどいろいろなイベントが開かれていますが、TANUKI夫婦のお目当ては餌に柑橘類を与えて育てられた「柑橘鮎」の塩焼き! 美味しい!! TANUKI夫婦のささやかな(?)贅沢です!



2022.06.05 21:22 | 固定リンク | つぶやき
ISS きれいに見えました!
2022.06.03
昨夜に続いて、2日連続でISSが見えました。
昨夜は種子島上空あたりを飛んだようで・・・・やや仰角も低く、途中で地球の影に入ったようで消えてしまいました。
今夜は福岡上空を通過したので、TANUKIの巣でも、ほぼ真上をきれいに弧を描くように見えました。
北西に現れた時は、福岡空港便の飛行機の点滅とコラボしていましたが、町の明かりがきつくて写真はNGでした。
上空通過の時、ISSと並行にうっすらとした光が飛んでいました。ISSを追い越すスピードでしたので、何らかの人工衛星だったのでしょうね。

2022.06.03 23:04 | 固定リンク | つぶやき
玄関にペーパークラフト 第3弾
2022.05.17
玄関に置いてた五月人形(兜)のペーパークラフト・・・・さすがに季節外れなので。
でも、片付けたら・・・・何か寂しくなりましたので、夏向きに金魚を作ってみました。
写真では見づらいのですが、ちゃんと「エビ」もいるのですが・・・・。

2022.05.17 11:19 | 固定リンク | つぶやき
アクアパッツァ
2022.04.29
「アクアパッツァ」なるイタリア料理(!)に挑戦!!
NHK今日の料理の番組を見て「何か・・・・これ、私にも作れそう!」と思って作ってみました。
なかなか・・・・美味しい! 簡単だし・・・・ms.TANUKIからも「美味しい!」って言ってもらえたし。
これ、作るの癖になりそう(笑!)

2022.04.29 10:15 | 固定リンク | つぶやき

- CafeLog -